All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.21 (Fri)

固定電話

携帯というか、スマホが当たり前の時代になってしまい、
『固定電話』の存在価値が、ガクンガクン低下しております。

先日、パートナーと、固定電話を置く理由を、
一緒に考えてみたのですが、

☆ FAXが使える
☆ なんとなく信用されそう


それぐらいしか、思い浮かばなかったのでした!

私とパートナーの世代は、
固定電話は家に置くものというのが自然でしたが、
ユースケの世代になると、スマホだけで十分です。

FAXが無くたって、PCのメールに添付してもらい、
それを印刷したら用が足りますし。

でも、私の母の世代は、やはり固定電話が1番の連絡手段でして、
一人暮らしだから、家の中でも、
肌身離さず携帯(ガラケー)を持ち歩いてくれと懇願しても、
充電器に置きっぱなしです。

っていうか、

母のガラケーの番号を知っている人が、
私と兄以外にいるのだろうか?!


その時点で、終わってますよねぇ。

まぁ、入院した時は役に立つので、解約はしないようです。

で、話しは『固定電話』に戻りますが、
固定電話って、権利があるんですよね。

なので、実家に帰るとなったら、
今、私たち一家が使っている電話の権利は、
宙に浮くということになります。

でね、私が一人暮らしをする時、電話の加入権を買うのに、
当時は72000円ほどしたものが、今や36000円まで値下がりし、
いずれ廃止になるという話しも出てきているとのこと。


これも時代の流れなんでしょうね。

ただ、私は電話の加入権を、当時の裏ワザで買ったんですよ。

こういうケチ臭い話しに妙に詳しい友人がいて、

「公売で買ったらいいよ!」

って、私に持ち掛けてきたんです。

つまり、借金の差し押さえで、
国や地方自治体が、電話の加入権を強制的に売却するのを、
私が最低価格で買い取ればいいっていう流れです。

そこまでして安く買い叩きたいとは思ってなかったんですが、
公売が面白そうだったので、行ってみました。
確か、役所の会議室みたいなところだったかと。

その時は、私と競合する人がおらず、
これぐらいで落とせるんじゃないかって、友人から聞いた値段で、
買い取ることが出来ました(40000円ぐらい)。

なので、私が地方自治体にお金を納め、
NTTに名義変更の手続きに行ったのですが、

「よく、こんな裏ワザ、知ってましたねぇ!」

って、NTTの方に言われたのは、ハッキリ覚えています。

いやぁ、今はお役所もネットオークションなんでしょうけど、
会議室まで足を運び、競り落とされるまでのドキドキ感は、
お化け屋敷にいるのと同じでした!!!
20:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに固定電話って無くてもいいかな~と・・・・。いろんな書類も固定電話の番号しか書けなかった時代からどっちでもいい時代になってますからね~ でも電話加入権ってNTTが買い取ってくれるわけないし、このままずっと置くしかないんですかね~
自遊自足 | 2017年04月22日(土) 06:57 | URL | コメント編集

ありましたね

時代とともに変化するのは人の暮らしも同じなのですね。

身近にも、大きな変化、
対応するにも、以前の様には簡単にできません。

ちよこさんの引っ越し、からお母さんとの同居、ご主人との楽しい暮らし、想像しております。

まずは無理しないで、デキルコト、変えられるコトだけを目標に、
ほどほどにガンバル姿勢、貫いて下さい。

公衆電話や固定電話も、その内、思い出話の中だけになるのでしょうから、
フゥーさん | 2017年04月22日(土) 09:29 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、昔は子どもの学校の電話連絡網とか、固定電話を書いていましたが、
今は個人情報の時代で、電話連絡網とか無くなりましたし、
かえって携帯の番号を書く方が、連絡がつきやすいからか、
ありがたがられる時代になりましたよね。

でも、電話加入権って持っていないと固定電話は引けないはずなのに、
NTTも、光ネクストだったら加入権なしで固定電話を置いていいとか、
今では、システムそのものがグダグダです!

ようは、NTTが儲かるように、好き勝手に規則が変わっていくので、
買い取ってくれるようなことは、まず無いでしょうね。

ほんと、ゴルフ会員権みたいなもんで、
携帯もそうですが、これから人口が減り、
ますます電話加入権の価値が無くなりますよ。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月22日(土) 20:40 | URL | コメント編集

フゥーさん

はい、公衆電話も、災害の時のためかなんか知りませんが、
とりあえず、少しだけ残っているような立ち位置ですもんね。

レコードやカセットテープみたいに、過去の遺物となるのでしょう。

そして、私も今年は、人生で最大級の激動期に入っておりますが、
体調を崩さないよう、ぼちぼち進めております。

いつもお気遣い、感謝です。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月22日(土) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2702-440be9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |