All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.22 (Sat)

甘酸っぱさ

昨晩のユースケは、私が送った例のブツを、
本来は受け取っているはずだったんです。

しかし、夕方に電話があり、

「木工の課題が終わりそうにないから、
 今日は荷物を受け取れません」


とのこと。

ヤマト運輸の配達の人に、ご迷惑をかけるのは心が痛むため、
あらかじめユースケの都合を聞いて出したのですが、仕方ないですね。

木工の課題は、『木で椅子を作る』というもので、
作りたい椅子のイメージをスケッチし、ミニチュアを作り、
それから木を切って組み立てるという作業をするとのこと。

しかし短期間で仕上げねばならないため、
木工を選択した人は夜遅くまで工房に残り、
作業に従事しているんですってさ!

でね、昨夜9時過ぎですわ。
私の携帯にユースケから電話がかかってきたので、
いつも通りに出たのに、私が話しても応答してくれないんです。

ひたすら、ユースケの声を含む外からの会話が流れてくるんですが……

つまり、誤って携帯が私にかかってしまったことを、
ユースケは、気付いていないという状態
だったのでした。

切ろうかと思いましたが、なんか楽しそうな会話が流れてくるので、
5分ほど、フムフムと聞いておりました。

どうも大学からの帰り道に、男女数人でお喋りしているようだったんですが、
ユースケが『方言の話題』を持ち出し、盛り上がっていました!

九州、関西、関東、北海道……

これらの地域から来た学生が一緒に帰っていたようで、
各自が方言について、面白いネタを披露していました。

「北海道ではね、
 『捨てる』っていうのを『投げる』っていうのよ」


とか、私も、フ~~~ンって、聞き入っちゃったのでした。

いいねぇ、
青春は甘酸っぱくて、
聞いている私が、恥ずかしいわ!


というところで、ユースケからの着信を切ったのでした。

でね、その日は、もう一つ、
甘酸っぱくて小っ恥ずかしいことがありまして、
引っ越しのために押し入れの片づけをしていた時のことです。

私の見覚えがない小さな箱が出てきて、
それには、パートナーの思い出の品が詰め込まれていました。
例えば昔の写真とか、前の職場の給料明細とか。

私は詮索する気はなく、そのまま段ボール箱に入れようとしたところ、
1枚の紙が箱の下に落ちていたので、拾ってみると、

なんと、
私が彼に宛てて書いた、
ラブレターでした……。


捨てずにとってあったんですね。

私は反射的に箱の中に入れ、過去を封印したのですが、
チラッと見えた私の文字が、ブリブリにカワイコぶっていたんですよ。

今の私では考えられない丸っこくて小さくて丁寧な文字は、
まぁ、愛が詰まっていたんでしょう、当時は!

はい、誰にでもある青春は、甘酸っぱいものなのでした。
20:26  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄いものを発見しましたね~ お宝ものですよね。でも大事にとってるなんて愛情一杯ですよね ご馳走様で~す
自遊自足 | 2017年04月23日(日) 05:59 | URL | コメント編集

いいわぁ~。私まで甘酸っぱさを感じる事が出来ました~。
幸せ~。
ふくこ” | 2017年04月23日(日) 12:03 | URL | コメント編集

確かに・・・

ゴミを なげてといいます。若いころ、旅を していたときにほかすと言う言葉にとまどったり・・・色々ありますよ!ただ、使わなくなった言葉も多いですね。

GO
mixer-go | 2017年04月23日(日) 17:17 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやいや、コレが残っているということは、アレも残っているというもので、
前の彼女さんとのラブレターも思い出の品なんですよね~~~。

私は、チラッと封筒を見ただけで、元カノさんのものは知らなかったことにしていますが、
まぁ、彼には彼の歴史もあるでしょうし、元カノさんのものをとっておくというのも、
博愛の一種なのでしょう。

はぁ~ぁ!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月23日(日) 21:23 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

私の拙いブログごときで、甘酸っぱさを共有していただけて、嬉しいです!

お互い、息子がいなくなると寂しいですよねぇ~~~。
私が知っている限り、娘と父親、息子と母親という異性のほうが、
なんとなく相性がいいんです。
だから、よけい寂しく思ってしまうのでした。


ふくこ”さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月23日(日) 21:40 | URL | コメント編集

GOさん

やっぱり、『ゴミを投げて!』という使い方になるんですね。

なんとなく分かるような気がします。

『ほかす』は関西系の言葉なので、私は、昔、使っていましたよ!

そうなんです、昔なんですよね~~~。
最近は、方言=かっこ悪い みたいな風潮があって、
いかにも~~~な方言は、使う人が減っているように思います。

こっちだと、『ばってん』とか『せからしか』とか、
言ってる人を見かけなくなりました。

(ばってん=しかし、 せからしか=うるさい)


GOさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月23日(日) 21:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2703-758a6e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |