All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.24 (Mon)

ラーメンスタジアム

201704242.jpg

先日、プロジェクションマッピングを見た大型商業施設では、
『ラーメンスタジアム』というのを常設しています。

通称ラースタが出来て、15年近くになると思うんですが、
当時の熱気は薄れても、ちょこちょこコテ入れしながら、
細く長く生き延びています。

でね、写真の↑は、震災後に復活した気仙沼の『かもめ食堂』のものです。
震災で建物が流されたとのことだったのですが、
それ以前に、後継者不足で営業はしてなかったんですって。

でも、復興のシンボルにと、このたび店が再開したそうで、
私たちも、その心意気に打たれ、美味しく食べさせていただきました!


201704241.jpg

そして、こっち↑のラーメンは、京都の老舗の『新福菜館』のもので、
コテコテの醤油ラーメンがウリなんだそうです。

写真だと、チャーシューの上に麺が引っかかっていますが、
食べようと箸をつけた直後に、写真を思い出し、
慌てて撮影したため、このように見栄えが悪くなってしまいました。

お店の方、スミマセン。

こっちも美味しかったんですが……
長く待たされたあげく、スープが冷めていたため、
パートナーは、プチお怒りモードでした。

私が思うに、こういう催事というのは、
まず従業員のローテーションが難しく、
平日の夜に、どれだけの人を充てるかというのは、リーダーの勘です。

なので、かもめ食堂さんは、4人のスタッフがいるにも関わらず、
お客が私たちだけで、すぐに出来立てホヤホヤが届きましたが、
新福菜館さんは、厨房1人、ホールが1人なのに、
この日は半分以上の席が埋まり、ドタバタやってたんです。

見ていて可哀想だったのは、
ホールの女の子の気が利かず、厨房のヘルプが出来ないため、
私たちのラーメンも、すっかり冷めてしまいました……。


催事の特徴は、オーナーとか店長クラスは、
最初は指導の意味もあって来られるのでしょうが、
何週間も滞在するわけではないので、
現地スタッフの気が緩むというか、ダラダラになりがちです。

なので、どこまで本場の味を再現できているかは、
あんまり期待していないというのが、私の本音
です。

まぁ、来られる方も、美味しいものを食べたいというよりも、
話題作りのほうが多いでしょうしね……。
全ての店が食券を券売機で購入する形式なので、
昼は中国や韓国からの観光客の方で、ザワザワしており、
かえって日本人は、ラースタは避けているような状況じゃないかと。

ほんと、催事というのは、1週間ほどの短期ならともかく、
最低でも2か月ほど営業するとなると、売上の維持もそうですが、
昼休憩とか店休日がない中で、いかにスタッフの士気を高めるかも、
なかなか難しいなって思うのでした。
19:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
ラーメン大好きです。いつも決まった店で満足してます。店長が凄いんです。どんなに忙しくても注文を間違える事なく届きます。
でも、忘れた事が一度あって、その時は、慌てて作ってくれてお代は、タダでした。ホールの方は、アルバイトだと思うのですがどんくさい人もいます。ラーメン伸びるぞ~って思うくらい。。。^m^;
ピーちゃんこ | 2017年04月25日(火) 04:45 | URL | コメント編集

確かにね~お客様の動向って読めませんからね。いきなり大勢のお客様ってことになるとてんやわんやに。それでも人件費の問題がありますからね~ということを今のところ嫌というほど経験させられてます
自遊自足 | 2017年04月25日(火) 08:44 | URL | コメント編集

食べ物系の催事では、残念ながら本場の味を出す事が 難しい傾向にありますよねぇ (-_-;)
店内の込み具合、なれないスタッフ、いつもと違う厨房機器、などなど☆彡
以前出かけた 屋外でのテント張り催事で、長崎チャンポンが出ていて、お金をとれるようなチャンポンではなくて 激マズでしてね (-_-)

長崎出身の旦那が、『こんなんで・・・長崎チャンポンを名乗って欲しくないなあ~』 と怒っていた事が ありました(笑)
ひろ | 2017年04月25日(火) 19:04 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

常連になる価値があるラーメン屋さんがあって、とても羨ましいです!!!

なかなか美味しいラーメン屋さんって、ありそうでないですもんね。

それに、店長が、それだけ熱意を持って頑張っていらっしゃる店も、そうないですもん。

でも、従業員さんは当たりハズレがあるというか……
こればっかりは、教えても、本人の資質もありますもんね。
ノンビリした性格の人には、忙しい時の接客って無理ですもの。
ただ、そういう人は、自分から辞めていく場合が多いんですけど、どうなんでしょうか?


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月25日(火) 20:59 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやぁ、ラースタよりも、自遊自足さんが働いていらっしゃる飲食店のほうが過酷ですよね。

いつもブログを拝見して、

『自遊自足さん、スゴイ!』

って、その激務に感激しています。

そこまでやらせるか?!って、思いますよ。

同一労働同一賃金だったら、もっともっと給料がいいはず!

それでも、前向きにひたむきに頑張る姿は、私、尊敬しております。

はい、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年04月25日(火) 21:03 | URL | コメント編集

ひろさん

ひろさんが書かれているのが、ズバリ!ですね。

ご主人が怒るのも当然だと思います。

まぁ、日本人の8割は味オンチなので、
イベントで食べたというのをスマホで発信できれば、今の時代は、それでいいのでしょう。

このところ、うちの街では、
市役所前の広場や舞鶴公園などで、テントでのイベントが多いですが、
私は、あんまり食べたいなって気はしないんです。

先日の肉フェスは目の前でやってましたけど、食べなくて正解でした。
食中毒が出たそうで、私も、アレではヤバイんじゃない?!って、思って見てましたから。

美味しい、美味しくないもありますが、特に衛生面には気を付けてほしいですよね!!!


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月25日(火) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2705-851b17db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |