All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.29 (Sat)

姉御との一時

20170428.jpg

昨日は、姉御(前回のブログ登場)に、ランチを御馳走になりました!

私が和食がいいとリクエストしたことから、
美味しいものをチョコチョコっとコースで食べられるお店に、
連れて行ってもらいました。

写真の器って、氷で出来ているんですよ!!!

この作り方を、姉御は店主から聞いたそうで、

「風船に水を入れ、
 17時間かけて形を整えながら冷やすんだって!」


とのこと。

ただ風船に水を入れて冷やしただけなら、
真ん中に空間が出来ないですもんね。

器でも見せる和食は、芸術そのものです。

でね、姉御とは、いっぱいお喋りしましたが、

「5月末までに、まだ1か月あるから、どこかでお茶しようね!」

と言って、別れたんです。

なんか、これが最後って、私自身も認めづらく、
会いたい人には、残り30日ほどありますんで、
どこかで時間が作れればなぁっていうのが、本音であります。
11:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家では氷の器は、大ボ-ルに水をはり➡ツツジの花を沈めて ひと回り小さなボ-ルを浮かべる➡花が凍ると 大ボ-ルに水を加えて氷柱華にします。

器に盛るのは、決まって・・・そうめんです。
ピンクのツツジが 綺麗ですよ。

20年くらい昔に、西公園のテッペンにある茶店で出されたのを
真似ました~ ふふふ(^_^;) だから ツツジなのか・・・・
ひろ | 2017年04月29日(土) 14:25 | URL | コメント編集

ひろさん

ひろさん、スゴォ~イ!

私、氷の器は、料亭とかのプロしか作れないって思い込んでいたので、
ひろさんがご自身で作って、そうめんを入れているなんて、
メッチャ、感動してしまいました!!!

しかも、作り方まで教えてくださり、ありがとうございます。

いやぁ、大きな冷凍庫のスペースがないと出来ないので、
実家に帰ったら、冷蔵庫が2台になるし、チャレンジしたいですね!

でも、ただの氷の器ではなく、ツツジを加えるなんて、とってもオシャレ!

確かに西公園は、ツツジがたくさんありました、ありました!


ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年04月30日(日) 20:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2708-76cbbe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |