All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.01 (Mon)

見栄えが優先

2017042611.jpg

つい最近、深夜番組で芸人さんが言っていたのですが、

「インスタグラムにパンケーキを載せると、
 【いいね】の数が、いつもより多くなるので、
 ついついパンケーキ屋を探してしまう」


とのこと。

今や、1億総食レポ時代とまではいかなくても、
ネットで発信する人は、ペットネタか? 飯ネタか?
というぐらい、美味しそうな食の写真が溢れています。

でね、私も、それを聞き、近所のパンケーキ屋さんに行ったんです。
ただ、ランチの時間だったこともあり、私の感覚では、
パンケーキはおやつで、ランチは飯だろうと、
美しく盛りつけられた、その名も、

【プリンセスのオムライス】

を、注文したのでした。

2017042622.jpg

お姫様のドレスのようにに卵でコーティングされた中は、
ちょっとだけ開けてみると、ちゃんとライスがありました!

これに、ちょっとしたスープ、サラダ、パンがついて、
値段が1080円だったことから、
多くの方(オバサン率高し)が、このオムライスを注文し、
スマホで写真を撮っては、LINEなどで送っていましたよ。

けどね、これが、まぁ、不味い! 不味い!

オムライスって、お好み焼きやピザと一緒で、
同じ味を一皿食べ続けなければならないのに、
こんなに不味く、しかもデミグラスソースが濃ゆいなんて、

なんの罰ゲームか?

と、思いました。

それでも、人気店ですもんねぇ~~~。

見栄えが良ければ、画面を通してみれば美味しそうですし、
まぁ、味覚は個人の差があるので、とやかく言いませんが、

「美味しい! プリンセス気分!」

って、投稿すれば、メッチャしあわせって周囲には映ります。

今の時代、味よりも盛り付けというか見栄えが重視ですな!

でもでも、私自身、小学生の時に白いご飯があったら、
【ケチャップごはん】と呼んで、
ケチャップと塩とコショウだけ使い、フライパンでご飯を炒めてました。

でね、小学生でも市販のケチャップで、とっても美味しく作れるのに、
どうして、こんなに不味くなるのか?!

味に工夫を持たせようと、いじり過ぎた結果なのでしょうか?!

不思議だわぁ……。
スポンサーサイト
18:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
およそ10年前から3年間旅行とグルメを写真にとってブログにあげていました。
するとあら不思議。
見栄えの良いところで美味しそうに見えるものを食べ
味も感動も写真次第になっていました。
そんなわけで今は字ばっかりのブログになっています。
一方で目的が有るとまめに出かけますし下調べもするので
充実した休日を過ごすことが出来ました。
インスタばえするものを探している人は
案外美味しいと本気でおもっているかも。
だって探していったんですものね。
ミーム | 2017年05月01日(月) 18:53 | URL | コメント編集

これがオムライスですか?シンプルイズベストが一番だと思いますけどね~ 作る方は大変なんだろうな~
自遊自足 | 2017年05月02日(火) 05:22 | URL | コメント編集

パッと見て何の料理かわかりませんでした。
てっぺんのバラに目が行ってしまって。

どうやって形づくるんでしょう~
大変なんでしょうね。

確かに見た目は大事ですけれど、料理屋は味が一番ですよね。
こういうお店は皆一度だけ行って二度と行かないので、そのうち閑古鳥じゃないんですか?
でもお店のことを考えるとなかなか「まずい」とか書けないんですよね。だからいいこと書いちゃうのかもしれませんね。

自作の飯ネタブログの私ですが、やっぱり以前「もうちょっと盛り付けに気をつければいいのに」「お皿に気を遣ったら」とコメントされたことありますよ(苦笑)
yukiko | 2017年05月02日(火) 11:29 | URL | コメント編集

SNSの影響

韓国では、行列のできる店の人気は持続せず、
すぐ閑古鳥がなくようになってしまうそうです。

熱しやすく冷めやすいお国柄もあるのでしょうけど、
それ以上に、人気店の料理の写真を1回SNSであげると
それで満足してしまい、また新たな違う店にいくので、
リピーターにはつながらず、客が一巡するとこなくなるからだとか。

味は二の次なんでしょうね。
写真あげるなら、味より見栄えいい方がいいし。

でも、年をとるにつけ、行きつけの店にばかりいくようになりました。
だって、新規開拓しても、知ってる店よりマズイこと多いから(笑)
みずほ | 2017年05月02日(火) 11:48 | URL | コメント編集

ほ~んと ♪ 美しすぎて はじめ・・・何かわからなかったです。

『どうしたら こう・・・不味くなるかなぁ』 そう思うこと・・・
ハハハ~ あるある。
この人、味見したのかなぁ・・・って、思う時があります。
ひろ | 2017年05月02日(火) 16:37 | URL | コメント編集

ミームさん

ミームさんって、ブログを拝見していてもスマートな方なので、
本質を見抜いちゃいますよねぇ~~~。

食、ペット、風景

これが3大ネタだと、私は思っています。

もちろん私のように育児ネタもありますが、
育児ネタは、万人にウケルものじゃないですから。

でも、FBやインスタに載せるために、
わざわざ消費活動をするというのも、パワーがないと出来ません。

だからこそ、楽しいなって思えるうちはいいですけど、
だんだん加齢とともに苦しくなったら、止め時なんでしょう。

でも、ご自身の記録として、写真をバシバシ貼り付けるのは、
後で読み返すタイプの人なら、向いていると思います。
私は、書いたら書きっ放しで、読み返しませんが!

で、店巡りのブログは、わりと味付けの評価がされますけど、
ただ流行の写真を載せるために並びましたっていう人は、
おっしゃる通り、それに費やした時間とお金とエネルギーを思えば、
【美味しい!】って、脳内変換しちゃいますよね。


ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年05月02日(火) 19:01 | URL | コメント編集

自遊自足さん

私の幼少期のケチャップ御飯もそうですが、

【シンプル イズ ベスト!】

これに尽きますね。

オープンキッチンだったので、シェフの様子も見ることが出来ましたが、
修行した洋食のプロっていうよりも、
若いイケメンの兄ちゃんが採用され、
メニューだけ作れるように訓練されたみたいな感じでした。

なので、作る練習は大変だったかと思いますが、
見た目だけですよ。
自分で味見してみたら、不味さが分かるはずなんですけどね……。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年05月02日(火) 19:18 | URL | コメント編集

yukikoさん

私も、メニューとして説明が付いていたので、
オムライスだと分かりましたが、
花に目が行くと、なんのこっちゃですよねぇ~~~。

私も、花は食べていいのか悩みましたが、
不味そうだったし、飾りだろうって食べませんでした。

たぶん形作りは、なんかのコツがあって、
それさえマスターしたら、誰でも作れるような気がします。
洋食の修行をしたシェフには見えませんでしたから。

私は、yukikoさんと一緒で、味を重視するのですが、
日本人の8割は味オンチと言われており、
特に、見栄えが良くて、安くて、長居できるランチの店となると、
オバチャン、ずっと喋りまくりですからねぇ~~~。

味なんて、気にしていないと思います。

でも、確かに、飲食店巡りをしている人は、☆幾つとか付けますけど、
そうじゃない場合は、【不味い】とか書き辛いです。
私も書いていて、チョット罪悪感ありましたもん。

でもでも、私はyukikoさんのブログ、素敵だと思って見ています。

日々の食事をUPするのに、
変にカッコつけるほうがナルっぽくて、ドン引きします。

1日3食作っているのだから、そんなに気合入れたら、疲れますって。

まぁ、私も、【盛り付けが下手】って、
以前、ブログにUPしたら、言われたことありますけど、全く気にしていません。

味はいいので、腹に入れば一緒! 一緒!


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年05月02日(火) 19:27 | URL | コメント編集

みずほさん

いやぁ、韓国の方、スゴイですよねぇ。

SNSにUPするために生きてる!

みたいな人、特に若い人たちですが、めっちゃパワーありますよ。

プロジェクションマッピングを見に行った時も、
それが始まるまで、延々と女性2人が噴水の前で撮影会をしており、
周囲から目だって浮きまくりでした。

でも、あの手の人たちなら、1回行ったら2度目はないでしょうね……。
味よりも、メモリアルのほうが大事でしょうから。

けど、みずほさんはブログを拝読していても、
味が分かる日本人2割の方なので、今の時代、合わないかも!

ほんと、味が良くて個人の店主が頑張っているところほど、
つぶれていく傾向にあります。

本物の美味しさを追求すればするほど、採算が合わないですもん。

だから新規の個人の店は、どこかしら質を落とし、
安い金額で、お客様を呼び込むしかないんです。

大手のチェーンの大量仕入れには勝てませんからね。

みずほさんが、美味しいと思う店が、どうか末永く存続しますように!!!


みずほさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年05月02日(火) 19:39 | URL | コメント編集

ひろさん

コメントの返信を書く前に、次のネタのコメントを入れてくださり、
間に合わなくて、スミマセン。

はい、これってメニューに載っていなかったら、
見た目だけじゃワケワカンナイですよね!

でね、私も、ソコだと思うんです。

ようは、調理師としてのの修行をしていない人が、形だけ教えてもらいマネしているため、
味見するとかいう基本を知らないんでしょう。

自分が食べてみたら、もっと美味しいものを作ろうって、
普通はなるんですけどね。


はい、ひろさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年05月02日(火) 19:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2710-87107dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |