All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'05.14 (Sun)

受験のデッサン

20170514.jpg

ユースケが保育園の年長さんから小学校卒業まで、
計7年間通い続けた絵画造形教室の先生と、
昨晩は我が家で、お別れ会をしました。


ユースケの作品を見てもらいながら、当時の様子などを聞き、
私も子育てが忙しかった頃が懐かしくなりました。

でね、先生は、今、ユースケが通っている美大の卒業生なのですが、
藝大も受けて、落ちたんですって。

いやぁ、我が家はとてもとても、
実力的に藝大を受験する気にはなれませんでしたよ!

そして、今回、先生の元を離れてから、
美大受験のために画塾に通うようになった頃の絵を2枚、
先生に選んで持って帰っていただきました。


美大のイメージ的には、
授業でデッサンを描くような場だと思われがちですが、
デッサンは完成された人が入学するというのが、
トップクラスの美大のお約束なんです。


だからこそ、入試の実技では、レベルの高いものが要求され、
例えば、写真の左側にある両手のデッサンですが、
これ、実際に手元にはない鏡張りの立方体をイメージし、
それを持ったら、どういう風に箱に写り込むかを計算して描いたものです。

高3の夏期講習での課題でしたが、
こういうのを描けるのは当たり前という人たちが入学し、
大学では基礎的なことは一切せず、現場優先のことが課せられます。

もちろん学科によっては、実技よりも学科試験を重視し、
入学してからデザインの基礎を教わるというところもありますが、
殆どが、ファインにしても、デザインにしても、
基礎は出来ていて当然なので、もう、そういう絵は描かないんです。

だから、ユースケは自分が受験用に描いたデッサンを、
たっくさん、東京まで持って行きました!


ある意味、デッサンのピークは大学入試かもしれません。

美大に限らず、多くの日本人のケースと同じです。


理系以外は、大学入試が学力のピークで、
あとは遊ぶっていうのが、日本の大学の特徴ですもんねぇ~~~。

はい、ユースケは木工の椅子の製作が終わったので、
今はガラスをやっているとのこと。

お皿を作るんですってさ!
21:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大学って教えてもらうところではなく自分で積極的にチャレンジするとこなんですよね~ と考えると・・・・。
自遊自足 | 2017年05月15日(月) 05:36 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、本来の大学って高等教育機関なので、
エリートというか優秀な人しか入れない場所だったのに、
今や全入時代となり、分数が出来なくても入れますからねぇ~~~。

それと、日本の大学教育の1番の問題は、大学入試で燃え尽きてしまい、
自ら課題を見つけて探求するという姿が見られなくなってしまったことだと思います。

資格を取らねばならない理系の一部の学生さんは、必死に4年から6年勉強しますが、
それ以外は、

バカンス! バカンス! バカざんす!

って、パラダイスを満喫してますからねぇ~~~。


はい、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年05月16日(火) 21:24 | URL | コメント編集

はぁ~良かった。 ここのコメント空いてた♪
郵便局の転送届出も したか~い?
ご飯食べれるようになって 良かったねえ(^_^)
心配していました。
落ち着いたら、またブログ・・・まってるよ~

ボチボチね・・・無理せんようにね。
ひろ | 2017年05月24日(水) 19:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2720-bebd6abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |