All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.02 (Fri)

庭のある生活

201706021.jpg

私が生まれたのは、日本の高度経済成長の終わりの頃で、
その時、父は東京の支店に勤めており……
地方が本社の会社だったもので!

で、千葉県の柏にある巨大な団地で3歳まで過ごしました。

もちろん、そこには個人の庭なんてないので、
同世代の子どもたちと一緒に、公園で遊んでいました。

でも、その後、地方の本社に戻った父は、
一軒家の賃貸住宅に引っ越したため、
物心ついた時は、庭のある生活だった
んです。

小学生の私の日々の手伝いは、ほとんどが庭関係で、
水やりと草抜きばかりさせられてきました。

ただ、当時の小学校では、
庭に咲いた花を切ってデパートの包装紙に巻いて持って行くと、
教室のテレビの横に置いてあった花瓶に、担任が花を飾ってくれたんです。

「ちよこさんのお母さんが育ててくれた花ですよ!」

と、先生が声をかけてくれることで、私の苦労は報われましたよ!

それに、花を持って歩いて学校に行くのは目立つため、
私には、それが勲章みたいに感じられたのでした。

今の時代なら、

先生に媚を売ってる!

買ってきた花なんじゃないの?


って、イジメの対象になりかねないので、子どもも親もしないでしょうし、
先生も、断りますよねぇ~~~。

っていうか、ユースケの小学校の教室に花瓶はなく、
花が置かれているのを見たことがありません。

田舎の学校なら、今も続いているんでしょうかね?!

で、話しは元に戻りますが、私が一人暮らしをするようになり、
さらに結婚して子どもが生まれても、
庭付きの一戸建てなんて住めないので、
ずっとアパートやマンションでしたわ。

ベランダでチューリップやアサガオを育てていたこともあるのですが、
庭は私の憧れと同時に、面倒くさいものの象徴でもありました。

そして、今回、実家に帰り、庭のある一戸建てに戻ってきました!

しかも、今度は賃貸ではなく、持ち家ですよ! 持ち家!

母が丹精込めて綺麗にしている庭を、私がブチ壊すわけにもいかないので、
また私の水やり&草抜き当番が始まります。

それでも母も歳を重ね、一人で世話をするのは大変だと、
今は花は少なくなり、オブジェが置かれているスペースが多くなりました。

今日の写真は、そんなオブジェを紹介したものです。

明日の夕方にならないと荷物が届かないので、
今日は市役所や警察に行き、引っ越しの手続きをしてきました。
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

庭の手入れって大変だと思います。配送の仕事でお客様のとこに行きますが庭が大変になってるとこが結構ありますからね~
自遊自足 | 2017年06月03日(土) 04:51 | URL | コメント編集

そんな!

草取りの大変さは、、良く分かります。
しかし、私はマメな性分ですから、、
庭に草なんて、、、?

先日もキレイニシタハズの!!!!!

どうして、こんなにも成長が早いのでしょう?
嗚呼!

また今日も、、涼風の中、、汗流して、、日焼けして!
そうだ、日焼け止めクリームが無くなっておりました。

もう、、
ちよこさんの記事でふと庭眺めただけなのに、、

コレ! 帳面に付けておきますからね、、貸し、、貸しですから、、、


                   アアー・・・忙しくなってきました・・・・
フゥーさん | 2017年06月03日(土) 08:04 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月03日(土) 08:54 |  | コメント編集

こんにちは。
引越お疲れ様です。
お忙しくされていらっしゃると思いますが
季節もこんなですし
ゆっくり片付けなさって下さいね。
私も昨日草むしりしました。
庭というより通路程度ですが
たくさんゴミが出て
小まめにやらないと駄目ね、と反省。
庭作りは贅沢な趣味ですよね。
ミームみーむ | 2017年06月03日(土) 13:55 | URL | コメント編集

引っ越しお疲れさまでした。
確かに子供の頃、庭の花を学校に持参しましたね。
娘の小学校でも確かに花瓶はなかったかも。

今度はお庭があるんですね。
我が家は小さな花壇しかないので羨ましいです。
毎日の水やりは結構大変ですよね。
あまり無理せず頑張ってください。
yukiko | 2017年06月03日(土) 17:08 | URL | コメント編集

新しい生活が始まりましたね。

私も子供の頃、学校にお花を持っていくと
先生が教室に飾ってくれました。
私が育ったところは田舎なので
どちらの家も敷地が広く、どの家も庭付きでしたが
あんまり持ってきている子っていなかったなあと
振り返っています。

ふくこ” | 2017年06月04日(日) 10:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2728-e4be5002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |