All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.07 (Wed)

1週間

今日で引っ越してから、ちょうど1週間です。

やっと、落ち着いてきたというところでしょうか?

これからはブログも更新できると思いますし、
コメントの返信もしていきます。

これまで、コメントを入れてくださった皆さま、
一方的に読むだけで、ごめんなさい。

皆さまに支えられて、新生活もぼちぼち軌道に乗り始めました!

最初は引っ越しの各種手続きに追われましたが、
次に私は、病院探しに着手したんです。

一応、今月末までもつように、精神科の薬を処方していただきました。
でも、精神科って、どこでもいいってわけではなく、
医療の質がピンきりなんですよ……。
なので、信頼できるクリニックを探すため、
昨日、母校である福祉系の大学に行ってきました。

そこは医療機関とも連携があり、卒業生の私が困っていると伝えると、
いくつか紹介してくれたので、早速、予約を入れました。
先生と相性が合うといいんですけどね!

っていうか、私は学生時代、その先生の講義、受けてました……。

そして、パートナーは職探しに、昨日も今日も職安に行ってます。

でも田舎って寿司職人の仕事はなく、和食の板さん扱いになるため、
本人は、ちょっと不安があるようですが、
正社員がいいとか、大手がいいとか、そんな贅沢を言える年齢でもないため、
まぁ、そこそこいただけるならいいんじゃないでしょうか。

なんせ自営の時はマイナスで、私の実家の財産を食いつぶしていたんです。
それを考えたら、バイトでもパートでも、お金が入ってくるだけ御の字ですわ。

けど、こうやって私の実家に一緒に帰ってきてくれたというのは、

「使ったお金は身体で返す!」

というパートナーの口癖が形になり、有言実行でホッ!

他界した父も、元気な母も、
お金より同居してくれる家族を欲していたので、
これで丸く収まったということになるんじゃないかと。

母とパートナーとの関係が、今後どうなるかは、見守っていくしかありません。

でも、田舎ですが、いい家に住まわせていただき、
生活レベルが格段に向上したのは、私もパートナーも大満足しています。

ウォシュレット、暖房(乾燥)機能付き風呂場
衛星放送、各部屋に設置の最新型エアコンなどなど

そして、なんといっても、静かで空気が美味しい!

これまで、騒音と排ガスにまみれた生活を送っていた私にとっては、
この環境が最高の療養になります。
まだ1週間ですが、今年いっぱい治療に専念し、ゆっくり体調を回復したいです。

母の介護が必要ではない今のうちに、私が元気になり、
年を重ねながら弱っていく母を支えていけたら……

これが、私の目標です。
スポンサーサイト
10:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

落ち着かれたようで よかったです^^
ご実家 凄いですね^^

先生との相性って ありますよね
私は 今日 病院でしたが 担当の先生が
やめて 他の人になったら・・様子見て
病院かえようと思ってます。

といっても 新しい病院も どうなのかしら^^;
また それが 不安だ・・。
800びくにさん | 2017年06月07日(水) 20:16 | URL | コメント編集

あ すいません 自分に さんつけてる^^;
800びくに | 2017年06月07日(水) 20:17 | URL | コメント編集

これからが新生活のスタートですね。よく考えたら私と似てるかも。二週間だけですが相方のご両親と同居してますからね~ 私は完全にマスオさん状態です。
自遊自足 | 2017年06月08日(木) 05:26 | URL | コメント編集

オメデトウございます

まずは一山超えられて、、メデタシ!

慣れてくれば見える景色。
良いもあれば悪いもあるのでしょう。
でも、それが、、ふつう、なのです。

それに、エアコンだって、お母さんの気遣いかも知れません。
自分ひとりなら、、だけど、アノコが帰ってくるのだから、、と、

そんな人の気持ちも、ダンダン沁みてくるのです。


気持ち良いコトを沢山見つけて、
心の中に貯めてゆきましょう。

反対に、嫌な事はドンドン忘れて、、消化!

幸せは、舞い込むのではなく、成る! のでしょうから、、
ステキな空気、、ブログでみんなに教えてくださいね。
フゥーさん | 2017年06月08日(木) 08:27 | URL | コメント編集

800びくにさん

いえいえ、私も、誤字脱字はヤラカシテますんで、気にしないでくださいね!

で、800びくにさん、ほんと、うちの実家はスゴイんです。

母はドケチで、父が現役の頃は節約しまくっていたんですが、
老後はリフォームが大好きで、どんどん家がバージョンUPしていったんです。

こうなると、この家に住まないと家がカワイソウになっちゃいましてね。

まぁ、この辺りは、豪邸でも子どもが帰って来ないで、
空き家になってるとこもゴロゴロ転がってますが!

それだけ、土地としては魅力がない場所なんですよ……。

で、先生との相性って、特に精神科は難しいんです。
信頼できない先生に悩みを打ち明けるっていうの、無理ですもん。

800びくにさんも、そうでしょうが、
薬を変えるにしても、増減するにしても、プラセボ的な側面もありますもんね。

気心が知れた担当医がいなくなると、病院を変えたくなりますし、
基本、先生について、その先生がいる病院に移る患者さんも多いです。

800びくにさんの担当医の方が、通える範囲の病院に移られたらいいのでしょうが、
関東だと、そう上手くはいかないんでしょうね。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月08日(木) 18:46 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやいや、自遊自足さんほど、奥さまや義理のご両親に尽くしているかと言うと、
うちのパートナーは、そこまで根性ありませんって!

いつもブログを拝見しながら、2週間ごとに生活が丸っきり変わり、
しかも、ロング・ドライブをこなしてですから、自遊自足さんは尊敬ものですよ。

全国を探しても、こういう両立の仕方をパーフェクトにこなしている方は、
いらっしゃらないんじゃないでしょうか?!

ぜひNHKに取材してもらいたいぐらいです。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月08日(木) 18:49 | URL | コメント編集

フゥーさん

おっしゃる通りで、私たち夫婦が帰ってくるとのことで、
最新型のエアコンを、それぞれの部屋に付けてくれたんです。

親って、ありがたいですよね。

今は母も私より元気ですし、
食事も私に全て任すのではなく、その日によって、母が作ってくれることもあるんですよ。

っていうか、お互いに生活時間帯が違うので、
母は5時に起きて、自分で作った朝食を!
私たちは7時に起きて、別のものを作って食べています。

こんなふうに、お互いに寄り添うところは寄り添い、距離をとる所はとって、
ゆっくり、素敵な関係を築けていけたらと思っています。


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月08日(木) 18:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2730-9a7641dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |