All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.10 (Sat)

文科省と大学

「ここ数年、文科省の縛りがキツクなって、
 細かいデータ(書類)を要求されるようになったから、
 雑用ばかり増えて、事務の私も先生方もヘトヘトなのよ。
 
 そこにきて、やる気の無い学生を、どうやって卒業させてあげられるか?

 なんていう仕事も出来て、
 本来の教育現場としては、機能不全だわ……」

と、先日、訪れた母校で、事務の女性職員さんから聞きました。

彼女は25年ほど、ずっと大学の中にいたので、
どんどん現場がやり辛くなっているというのが身に沁みるそうです。

でね、獣医学部新規開学の問題も国会で取り上げられていますが、
文科省は政府の顔色を伺い、大学は文科省のご機嫌をとろうとして、

忖度だらけです!

水は高い所から低い所に流れるものですが、
あまりにも分かりやすい権力の一方通行に、

う~ん、なんだかなぁ……

って気分になります。

まぁ、獣医学部は人気があるからこそ金儲けになるとして、
新規に作りたかったというのは納得です。
関西の大学でも開学予定だったんですもんね。

で、私の母校もそうですが、
そもそも子どもの数が減って定員割れを起こしやすい状況の中、
大学としての経営が成り立たなくなっており、

補助金っていうの? 助成金って呼ばれてるの?

そこに頼るしか、生き残る道はないんですよね。

つまり、国民の税金を、いかに取り込むかに、大学は必死なんですよ。

だからこそ、その権力を握っている文科省には、隷属ですよねぇ~~~。

そりゃ、卒業生の寄付金が見込めるとか、
入試で一儲けできるとか(受験者数が多い or 入学金がたんまり)、
卒業生に官僚や政治家が多数だったら、
文科省に対して、強気に出れるのかもしれませんが!

「昔の学長は、福祉に対して理想の姿を追い求める方がなっていたけど、
 今は、いかにお金のやりくりが上手く出来るかって人が学長だし」


なんていう事務員さんの言葉を聞くと、

生き残るほうがいいのか? つぶれるほうがいいのか?

母校であっても、考えてしまいます。

けど、大学と比べては失礼ですが、私も寿司屋を経営していたので、
オープンするよりも閉めるほうが、
どれだけ苦痛を伴い、できるだけ避けようと中の人が動くかは、
よ~く、分かっています。

で、足掻けば足掻くほど、赤字は貯まるんですよねぇ。

「最初から店なんて、
 出さなきゃ良かった」


なんて、イマサラ元大将に言われても、蹴り入れたくなりますわ。
17:24  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

店を持つって夢ですよね~ 一生懸命修行していつかは独立をって・・・。でも給料もらう方が絶対に楽なんですよね~
自遊自足 | 2017年06月11日(日) 04:23 | URL | コメント編集

情報化社会の末ですから、個人情報から会社の情報まで、巷に溢れ返っております。

勿論、ウソもドッサリと味付けされて、

そんな中で、夢に向かったという ” 事実 ”
これは、素敵な事ではないでしょうか?

夢なんて、実現しなければ意味がない?
いいえ、実現した夢の跡ほどむなしいモノはないのでしょう。

飛ぶ鳥のプライド、
カゴの中で、どんなに長生きしても得られないのでは?

そんなふうに考えれば、ちよこさんご夫妻!
思う事に邁進して、できるだけの努力!

効率や合理的だけで終わらないのが人生でしょう。
まだまだ先!

これからが、あの夢の真価、発揮されてステキな想いをされるのでしょう。その為には、今日のシアワセ。
1日ずつ、守ってゆきましょうよ。
フゥーさん | 2017年06月11日(日) 09:45 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、『一国一城の主』というのは、
男にとって、人生の最大の目標かもしれませんが、
城主は大変ですよ!!!

個人が頑張れば何とかなるというものでもなく、時代に左右されますからね~~~。

自遊自足さんも飲食業の裏方をやっていて、お分かりでしょうが、
雇われでやっていても現場はブラックで、人間関係がボロボロなので、
そういうストレスから逃れることも、独立したかった理由のようですけど。


はい、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月11日(日) 20:14 | URL | コメント編集

フゥーさん

おっしゃる通り、

終わり良ければ全て良し

なので、

いつ何が起こるか分からない時代だからこそ、
『今日』を大切に、1日、1日を積み重ねていきたいですね!


フゥーさん、いつも素敵なコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年06月11日(日) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2732-21d758de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |