All archives    Admin

2017'06.13 (Tue)

父親はつらいよ

かつて、『男はつらいよ』という映画がありましたが、
今は、『家族はつらいよ』だそうですけど……
この映画の主演俳優さんが、息子さんの不祥事で謝罪していましたよね。

私からすれば、
成人した息子さんの起こしたことで、親が謝罪するというのは、
芸能人ならではの話しだと思います。

で、今日のタイトルは『父親はつらいよ』です。

男もつらいし、家族もつらいけど、父親もつらいんですぅ。

特に我が家の場合、息子は18歳という、
成人に今一歩足りない年齢ですんで、これは親の責任ですよね。

はぁ~ぁ、一人暮らしをさせた時に、子育ての真価が問われるとは!

なんか情けないというか、悲しくなってきて、
ブログを書く気力も湧かないほどです。
(コメントの返信は、明日にさせてもらいます、スミマセン)

というのも、昨日、仕事が決まる前にということで、
パートナーが上京してユースケの部屋に入ると、

そこはゴミ屋敷だったのでした!

何日も洗っていない皿と、出していないゴミと、
積まれた段ボール箱に、干した形跡のないクシャクシャの衣類

何時間もかけ、やっとたどり着いた息子の部屋、
しかし、掃除と整頓のために、
父親は100円ショップを3回往復したそうな。

それでも片付かず、今日も1日かけて収納道具を揃えたり、
洗濯をしたり、父は息子のために頑張ったのでした。

で、息子はというと、汚部屋をなじられ、親子ケンカです。

父は立腹し、

「もう、アイツの部屋には泊まらない!」

と、2日がかりで片付けた後、
今日は東京駅の近くに、急遽、宿をとったのでした。

そして、予定では明日は1日東京観光をして、
夕方の新幹線で戻ってくるはずだったのですが……

なんと、入居前にするはずで、支払い済みの『害虫駆除』を、まだしておらず、
不動産屋さんと駆除業者さんが頭を抱えていると、
夕方、ホテルで休んでいる父の携帯に電話が入ったのです!

「もう限界なので、何とかしてください」

と、言われ、

「明日は1日、私がおりますので、空いた時間に来てください」

と、答えた結果、
東京観光はつぶれ、息子のいない部屋で、
ひたすら害虫駆除を待ち続けることになったのでした。


あまりにも不憫なので、もう1泊できるよう私が宿を予約しましたよ。

ガイド本も買って読み、いろいろ行きたい所があったんですから、
ちゃんと観光したいですよねぇ。

父親はつらいよ!
スポンサーサイト
21:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
いや・・・予想外でした。今後気になりますね。
息子さんも生活のリズムが整うまでもう少しかな、家の事も頑張って欲しいですね。お疲れ様でした。
ピーちゃんこ | 2017年06月14日(水) 03:53 | URL | コメント編集

おはようございます
うちは一人暮らしさせてあげられませんが
甥っ子はとてもすっきりとした部屋で暮らしています
仲の良い友達が集まってくるそうなので
お家にお友達を呼べるようになると
それなりに片付いた部屋になるみたいです

我が家は私がぐうたらなので
ゴミ屋敷一歩手前(-_-;)
捨てられない人なので狭い部屋に物が沢山!!
子供が中学までは家庭訪問という
強制掃除時期があったけど、今は…
ぷにゅ2 | 2017年06月14日(水) 05:00 | URL | コメント編集

うちの長男の部屋も汚かったな~ これって気にならないのが本当に不思議です。結婚して子供も授かって・・・・でも未だに部屋は汚いらしいんです。突然訪問して喝を入れないと・・・・・。
次男は生ごみ出すの嫌でかつ食器を洗うのも嫌なので外食って言ってました。確かに部屋はきれいですね~ 何故両極端な性格なんだろうか?って考えちゃいます
自遊自足 | 2017年06月14日(水) 05:35 | URL | コメント編集

おはようございますv-22

うーん うちは 一人暮らしって
したことないので・・

半年くらい 息子は 下宿にいましたが
ほとんど 朝 夜は その家の両親が作ってくれて
他にも下宿人がいたし・・洗濯も 干してくれたみたいで・・

部屋の掃除は・・掃除機は たまにかけていたのかな?
トイレやお風呂の掃除も 共通だから してなかったみたいで
ゆるい生活だから これから 一人暮らし どうするのか?
家にしがみついているのかも?^^;

しかし お父さん 大変でしたねえ・・
まめな方でよかったですね^^:

我が家は・・あまり綺麗とは言えないなア・・。
はっきりいって 汚いかも?^^;
物があるから 捨てればいいんですけどね・・
800びくに | 2017年06月14日(水) 05:44 | URL | コメント編集

まずは、、

部屋がキタナイ事を責めても、ダメでしょう。

どうして、そんなになったかを話し合う事から始めましょう。
掃除機を買う前に、ゴミ袋、
ゴミの収集日や選別の仕方、

プラのゴミ箱に分別して入れる、
ゴミ箱の中に袋を広げておく、
食器が洗えないなら、使い捨てを用意する。

等々、デキル方法を話し合う事です。

恐らく、ご主人の仕事見ていて、「ボクもあんな風に、、」 と、憧れ!
しかし、洗う、、ヒトツでも見ている時とは違うのです。

頭の中では、父親の様にデキル筈と、思うほどにできない自分!
そして、取り合えず、現実逃避!
どこかで、父親を頼っているのではないでしょうか?

何故なら、上京する事が解っていながら、対策を取っていないのですから、
知られる事が解っていて、そのままにしたのでしょう。


慣れれば、誰でもできる事ですから、
気持ち、考えて、落ち着いた対応いたしましょう。

それに、ゴミ屋敷と騒ぐほどではありません。
ヒドイのは、、本当に、、ヒドイですから、、

ユースケ君も慣れない生活で、要領不足だったのでしょう。
大げさにしないほうが、、宜しいようです。

「あん時はヒドカッタゾ!」と、笑い話になる日をまちましょうか? 

フゥーさん | 2017年06月14日(水) 07:43 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、男の子って、こんなもんですよ。

っていうか、パートナーとも話したのですが、

「親と暮らしていた時の汚部屋の住人が、
 一人暮らしを始めたからといって、急に部屋が綺麗になるもんじゃないわな」

ということですわ。

なので、予想通りとも言えるのですが、今後が気になりますね。

ちょうどいい時期に父親が部屋を見に行ってくれて、助かりました。

なんか大学の課題で手一杯なのは分かりますし、
休みの日は、彼女とデートしたりしているみたいですが、
まずは家の片づけを優先してほしいって、伝えましたよ。


ピーちゃんこさん、ご心配おかけしております。
コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 17:16 | URL | コメント編集

愛ですねえ。

ユースケ君の子育てもちよこさんが中心になって
されていましたが
父は父で愛を持っていたんだなあと思いました。

我が家もほぼいろいろな事は私がしてきました。
息子が家を出る前日の夕食
家の夫はなんと剣道の練習に行ってしまい
私は心底「なんて自分中心で冷たい奴だ」と
呆れていました。
でも家を出た今は、毎朝息子に電話し数分会話し
週末帰ってくるのに合わせて
自分で料理をするという
ビックリするような行動を見せています。

私は、息子がいなくて淋しいと言いながら
息子のモーニングコールの時間起きれません(^_^;)
ふくこ” | 2017年06月14日(水) 17:48 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

これって性格の問題なんでしょうね。

ユースケ、既に年上の彼女が出来て、部屋にも来たことがあるようなんですが、
それでも部屋は汚いんで、彼女も、それでいいんでしょうね。

もちろん、男友達は何人も泊まりに来ており、
1度に5人が泊まっていったこともあるそうで!

私だったら、汚い部屋には、遊びに行っても泊まれないですけどね。

で、私も、ぷにゅ2さんと一緒で、
家庭訪問に合わせて大掃除をするタイプだったので、
それ以降は、大掃除がグータラになってしまいました。

今回、引っ越しに合わせて、捨てても捨ててもゴミが出まくって、
いやぁ、大変でしたよ。

ぷにゅ2さん、引っ越しはおススメしませんよ!

ぜひ、お子さんの世代に丸投げし、頑張って片付けてもらいましょう!!!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 18:33 | URL | コメント編集

自遊自足さん

たぶんユースケも、長男さんのタイプですよ。

既に彼女もいるそうで、部屋にも遊びに来ているんですが、
それでも部屋は片付かないですもんね。

よく、あんな段ボールが置きっ放しになった部屋に彼女を呼ぶもんだって、
私も不思議に思います。

そして、次男さんが綺麗好きと聞いて、やっぱり生まれ持った性格なんだというのが分かり、
期待しないように割り切れましたわ。


自遊自足さん、納得のいくご意見、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 18:36 | URL | コメント編集

800びくにさん

私の予想では、息子さん、家から通える範囲で就職されますよ!

家が好きっていうタイプのお子さん、いらっしゃいますもん。

もう、うちなんか、既に年上の彼女も部屋に来ているそうですが、
それでも片付かないんだから、終わってます。
清潔好きの彼女さんなら救いがあるんだけど、まぁ、こればかりはねぇ。

はい、父親がマメな性格で良かったです。
私だったら、体力的にも気力的にも出来ませんから!!!

でも、自分の家だったら、物を残しても、息子さんの世代に片付けてもらいましょう!

いい財産もあれば、悪い財産もあるというのが、親というものですよね。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 18:41 | URL | コメント編集

フゥーさん

親が来ると分かっても汚いというのは、甘えだと思います。

それに、もう親が言って聞くような年齢ではなく、
年上の彼女と楽しくやっているようですからねぇ~~~。

確かに、ゴミ屋敷と騒ぐほどではないんでしょう。
本当のゴミ屋敷なら、彼女が部屋に来ないですもんね。

っていうか、それでもいいなら、彼女も強者ですが……。

はい、あとは本人に任せるしかないのが、実際のところです。

たびたび上京できませんから!


フゥーさん、身になる素敵なアドバイス、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 18:45 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

ふくこ”さんのご主人と同じく、愛なんですよ、愛!

やっぱり父親は父親で、息子がライバルだけど、かわいいんですよねぇ。
ふくこ”さんとこは、お嬢さんもいらっしゃるので、うちとは状況が違いますが、
自分の血を継いでくれる男の子というのは、父親にとって嬉しい存在なのでしょう。


はい、ふくこ”さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月14日(水) 18:48 | URL | コメント編集

ユースケくんのお部屋は、正しい男子の汚床の汚部屋です。男子はそんな訳の分からない部屋から、正確に着たい服を見つけ、必要な書類を見つけ、何の不自由もなく生活してたりします(笑)
まりん | 2017年06月15日(木) 15:59 | URL | コメント編集

まりんさん

まりんさんの息子さんたちの大学生活を基準にさせていただいているので、
そう言っていただけると、ホッとします。

ユースケも、奨学金の書類とかは提出しており、
自分に必要最低限のことは、やらなきゃという意識があるのでしょうが、
害虫駆除とか、どーでもいい部類に入っていることは放置なんですよ。

でも、放置して自然消滅というわけにはいかないため、
その辺りの社会のルールを、きちんと理解してほしいですね。

まぁ、汚部屋は本人の性格なので、親が騒いでも仕方ないと、諦めます。


まりんさん、いつも的確なアドバイス、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年06月15日(木) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2735-559449c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |