All archives    Admin

2017'06.15 (Thu)

偶数月の15日

田舎で暮らすようになり、自転車を買いました。

その自転車に乗って、1日1回、ご近所を散策しながら、
ポケストップとスーパーに通うのが、私のルーティンです。

ただ、暑さが厳しくなってきたこともあり、
どこまで続けられるかは、今の所、体力次第ですね。
徐々に午前中の早い時間に移行しており、そのうち消滅するかも……。

で、自転車で走っていても、
普段は、ほとんど人の気配が感じられません。
保育園や幼稚園の傍を通ると、子どもの声が聞こえてくるという、
閑散とした住宅街なのですが、
今日は久々に大勢のお年寄りを目にして、何があったのかと思いました。

「確かスーパーが、
 お年寄り限定のポイント倍増セールをやっていたよなぁ」

と、ぼんやり考えてみたり。

ただ、スーパーに隣接している銀行のキャッシュコーナーでも、
郵便局でも、大勢の年配の方が並んでいたので、
やっと理解できたのでした。

これって、分かる人には、すぐに分かるんでしょうね。

偶数月の15日

それは年金を受け取る日

まぁ、15日の曜日によっては、早く受け取れるようですが、
年に6回の年金支給日には、朝から大勢の方が、
現金を引き出すために、殺到していたのでした。

それを、冷ややかな目で見てしまう48歳、ちよこであります。

「私が年金をもらえるのって、70歳になってるんじゃない?!」

う~~~ん、70歳まで生きているのかしら?!

っていうか、それ以前に、
我が家は国民年金を払いたくても、
収入が低くて払えなかった時期が長いんで、
もらえる額なんて、雀の涙!

それなのに、息子がお金のかかる東京の美大に通ってるなんて、
なんて矛盾した生活設計なんでしょ。

パートナーは板さんなので、一生、働くって言ってるけど、
私みたいに身体を壊したら無理だもんねぇ。

もう先のことは考えないキリギリス思考でやっていかないと、
私が不安障害から回復することは出来ないんで、
今は、とりあえず、年金のことは頭から追い出し、
私も小銭を稼げるように元気になりたいです!!!

でも、我が家に振り込まれる金額だったら、
年金を現金で引き出すと、水道光熱費の引き落としが出来なくなりそう。

あぁ、並びたくても並べませ~~~ん!!!
スポンサーサイト
17:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
此間、年金の話を聞いてきました。
年々、年金生活は、苦しくなっていくと言うのです。寂しいかぎり。。。
健康が大事ですね。これも財産だと思いました。(私なんか病院通いは、最後まで。。。)
どうか、元気が一番ですからお散歩してくださいね。
ピーちゃんこ | 2017年06月16日(金) 03:26 | URL | コメント編集

確かに15日には混雑してますね~ 私が配送しているスーパーでも15日は楽だ便という実際に選んで購入したものを1ケース300円で送ってもらうサービスが大変なことになりますからね~
自遊自足 | 2017年06月16日(金) 05:12 | URL | コメント編集

引き出し?

昨日は銀行前でのイベントに? 参加させられまして、
日陰もない場所で・・・・

沢山の ” お年寄り ” (私も仲間) 話してみると、引き出すのではなく、、記帳だという人が多く?

確かに貰った、、と、確認している様です。


使い道は、、孫の為、子供の為、、最後に自分の生活費、、の順番の様で、、、そんなお金、騙して取る詐欺の酷さ、痛感いたしました。

朝の自転車は気持ちの良いモノです。是非! お続けくださいね。
フゥーさん | 2017年06月16日(金) 08:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月16日(金) 10:12 |  | コメント編集

ピーちゃんこさん

偉いですね、ピーちゃんこさん!

ちゃんと年金の話しを聞いて、勉強なさっているんですもん。
それは、絶対に知っておいた方がいいですから……。

ほんと、最後は金ではなく健康ですよ! 健康!

貧乏でも健康な人が、お金持ちより幸せですって!!!

まぁ、貧乏で病気持ちだったら、不幸のドン底ですが。

はい、今日は自転車で外出しなかったのですが、明日は走ってこようと思います!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:27 | URL | コメント編集

自遊自足さん

スーパーって年金の受け取り日に合わせて、
お年寄り向けのセールを行ってますもんね。

私が暮らす田舎では、スーパーの配送は全くしていないので、
車で来られる人はいいのですが、
年配の女性が一人で、キャリーバッグに荷物を詰め込み、
暑い中、運んで帰る姿には、自分の将来と重なって胸が痛みますよ。

自遊自足さんの仕事って、人助けになっていると、つくづく思います。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:34 | URL | コメント編集

フゥーさん

いやぁ、年金の記帳って、そんなに確認しなくてはいけないほど、
入ってこないことってあるんですか?

うちの母とか、全く気にしていませんよ。

っていうか、私が、今、年金生活者だったら、
命綱が振り込まれないなんて考えられないので、
その日は避けて、別の日に行きますけどね。

皆さん、記帳だけに几帳面なんでしょうか?

って、ギャグにしていたら、叱られそうですが。


はい、フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:39 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます☆

皆が幸せに過ごせるのが、1番ですよね!
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2736-2483ce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |