All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.15 (Thu)

偶数月の15日

田舎で暮らすようになり、自転車を買いました。

その自転車に乗って、1日1回、ご近所を散策しながら、
ポケストップとスーパーに通うのが、私のルーティンです。

ただ、暑さが厳しくなってきたこともあり、
どこまで続けられるかは、今の所、体力次第ですね。
徐々に午前中の早い時間に移行しており、そのうち消滅するかも……。

で、自転車で走っていても、
普段は、ほとんど人の気配が感じられません。
保育園や幼稚園の傍を通ると、子どもの声が聞こえてくるという、
閑散とした住宅街なのですが、
今日は久々に大勢のお年寄りを目にして、何があったのかと思いました。

「確かスーパーが、
 お年寄り限定のポイント倍増セールをやっていたよなぁ」

と、ぼんやり考えてみたり。

ただ、スーパーに隣接している銀行のキャッシュコーナーでも、
郵便局でも、大勢の年配の方が並んでいたので、
やっと理解できたのでした。

これって、分かる人には、すぐに分かるんでしょうね。

偶数月の15日

それは年金を受け取る日

まぁ、15日の曜日によっては、早く受け取れるようですが、
年に6回の年金支給日には、朝から大勢の方が、
現金を引き出すために、殺到していたのでした。

それを、冷ややかな目で見てしまう48歳、ちよこであります。

「私が年金をもらえるのって、70歳になってるんじゃない?!」

う~~~ん、70歳まで生きているのかしら?!

っていうか、それ以前に、
我が家は国民年金を払いたくても、
収入が低くて払えなかった時期が長いんで、
もらえる額なんて、雀の涙!

それなのに、息子がお金のかかる東京の美大に通ってるなんて、
なんて矛盾した生活設計なんでしょ。

パートナーは板さんなので、一生、働くって言ってるけど、
私みたいに身体を壊したら無理だもんねぇ。

もう先のことは考えないキリギリス思考でやっていかないと、
私が不安障害から回復することは出来ないんで、
今は、とりあえず、年金のことは頭から追い出し、
私も小銭を稼げるように元気になりたいです!!!

でも、我が家に振り込まれる金額だったら、
年金を現金で引き出すと、水道光熱費の引き落としが出来なくなりそう。

あぁ、並びたくても並べませ~~~ん!!!
17:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
此間、年金の話を聞いてきました。
年々、年金生活は、苦しくなっていくと言うのです。寂しいかぎり。。。
健康が大事ですね。これも財産だと思いました。(私なんか病院通いは、最後まで。。。)
どうか、元気が一番ですからお散歩してくださいね。
ピーちゃんこ | 2017年06月16日(金) 03:26 | URL | コメント編集

確かに15日には混雑してますね~ 私が配送しているスーパーでも15日は楽だ便という実際に選んで購入したものを1ケース300円で送ってもらうサービスが大変なことになりますからね~
自遊自足 | 2017年06月16日(金) 05:12 | URL | コメント編集

引き出し?

昨日は銀行前でのイベントに? 参加させられまして、
日陰もない場所で・・・・

沢山の ” お年寄り ” (私も仲間) 話してみると、引き出すのではなく、、記帳だという人が多く?

確かに貰った、、と、確認している様です。


使い道は、、孫の為、子供の為、、最後に自分の生活費、、の順番の様で、、、そんなお金、騙して取る詐欺の酷さ、痛感いたしました。

朝の自転車は気持ちの良いモノです。是非! お続けくださいね。
フゥーさん | 2017年06月16日(金) 08:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月16日(金) 10:12 |  | コメント編集

ピーちゃんこさん

偉いですね、ピーちゃんこさん!

ちゃんと年金の話しを聞いて、勉強なさっているんですもん。
それは、絶対に知っておいた方がいいですから……。

ほんと、最後は金ではなく健康ですよ! 健康!

貧乏でも健康な人が、お金持ちより幸せですって!!!

まぁ、貧乏で病気持ちだったら、不幸のドン底ですが。

はい、今日は自転車で外出しなかったのですが、明日は走ってこようと思います!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:27 | URL | コメント編集

自遊自足さん

スーパーって年金の受け取り日に合わせて、
お年寄り向けのセールを行ってますもんね。

私が暮らす田舎では、スーパーの配送は全くしていないので、
車で来られる人はいいのですが、
年配の女性が一人で、キャリーバッグに荷物を詰め込み、
暑い中、運んで帰る姿には、自分の将来と重なって胸が痛みますよ。

自遊自足さんの仕事って、人助けになっていると、つくづく思います。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:34 | URL | コメント編集

フゥーさん

いやぁ、年金の記帳って、そんなに確認しなくてはいけないほど、
入ってこないことってあるんですか?

うちの母とか、全く気にしていませんよ。

っていうか、私が、今、年金生活者だったら、
命綱が振り込まれないなんて考えられないので、
その日は避けて、別の日に行きますけどね。

皆さん、記帳だけに几帳面なんでしょうか?

って、ギャグにしていたら、叱られそうですが。


はい、フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:39 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます☆

皆が幸せに過ごせるのが、1番ですよね!
ちよこ | 2017年06月16日(金) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2736-2483ce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |