All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.19 (Mon)

原価率

201706191.jpg

今日の写真は、
昨日は父の日でしたが、初めて母を【スシロー】に連れて行った時、
美味しくいただいたデザート280円のものです。

280円で本格的なデザート(ハワイアン・フレンチトースト)が、
食べられるので、ありがたや! ありがたや!


私なんか最初から寿司をセーブして、
デザートのために、腹に隙間を作って待機してますもん。

って、今日は【スシロー】の話題ではなく、
【かっぱ寿司】の食べ放題についてなんですけどね!

先日、かっぱ寿司の食べ放題に関するレポートを読み、
私も寿司屋を経営していたので、原価率の話しが興味深かったんです。

そのレポートにも書かれていましたが、

寿司は原価率が高く、客単価を上げないと利益が出ないサービス

というのは、まさに、その通りでした!!!

うちの店は、客単価が5000円で、原価率が51%ぐらいだったんですね。
つまり、5000円の売り上げがあっても、2550円は仕入れに消えており、
残りの2450円から、家賃・光熱費・人件費などを差し引いた分が、
私たち経営者の手元に残るというわけで。

で、結局、ぜ~んぜんお金が残らなかったから、
運転資金を、うちの実家が援助していた
んですね。

でね、回転寿司でも、だいたい45%~49%が原価率なんですって。

安く提供すればするほど、寿司の場合は原価率は上がってきます。

それでも、一括仕入れで原価を落とし、薄利多売が出来る回転寿司は、
個人の店よりは、経営しやすいでしょう。

個人の店だと、客単価が1人1000円~2000円だと商売になりませんから!

そして、かっぱ寿司の食べ放題ですが、
今回は実験的な導入だそうで、場所も時間も限定されているとのこと。
男性は1580円(税別)、女性は1380円、小学生は780円、
65歳以上は980円で、小学生未満は無料という設定ですよ。

ただ考えてみれば、1580円だと16皿食べれば元が取れることになり、
成人男性で16皿というのを、ペロリ! とみるか、 激務! とみるかですよね。

私だったら14皿、食べられません……。

なので、一部の大食いの人は少数派だと考慮し、
採算は合うと踏んだのでしょう。

寿司は、もともと仕入れがかかるので、
かっぱ寿司さんのように安さで勝負するよりも、
スシローさんやくら寿司さんのように、
高額商品も手にとってもらえる路線のほうが、
長期的に見ると、経営は安定します。

でも、安さを売りにすると決めたのなら、
もう、トコトン突っ走るしかありません。

我が家はスシロー派ですが、かっぱ寿司さん、頑張ってください!
17:25  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
食べ放題は、行かないです。そんなにも食べれないので美味しいのを少しで満足ですよ。
ピーちゃんこ | 2017年06月19日(月) 18:35 | URL | コメント編集

すしの食べ放題ってカッパ寿司さんいろいろ試行錯誤してるんでしょうね。全店に導入されるとけっこう大変かも。若い人だったら16皿くらい食べちゃうんじゃないかな~って・・・・。薄利多売になると人件費が大変かな~ 人入れないと対応できなくなりますよね
自遊自足 | 2017年06月20日(火) 04:57 | URL | コメント編集

どれも、、

羨ましい!

暫くは眺めて?
いや、想像するだけの ” 外食 ” 
ソノうえ、生の寿司、
これはもう、雲の上のオハナシで、

食べ放題もカウンターも、、とおーーい 世界。

ちなみに、16皿はおろか、10皿も無理!
でも、食べたい、、ですねー!

幸せ顔のちよこさん。。。。クッ、、クッ、、くやしいいーい!

フゥーさん | 2017年06月20日(火) 09:07 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、私も30代まででしたね、食べ放題に行ったのは。

食べても太らないのならいいですが、私も量より質です。

元を取らねばと大食いして後悔するのも惨めですし、最初から食べ放題には行きません。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月20日(火) 19:25 | URL | コメント編集

自遊自足さん

かっぱ寿司さん、売り上げが低迷しているというのは聞いていたので、
何か打開策をと模索しているのでしょう。

引っ越し前の話しですが、私のママ友さんの娘さんが2人とも大学生で、
かっぱ寿司でバイトをしていたのですが、
どんどんシフトが減らされていき、ヒマだから仕方ないって嘆いてましたもん。

そういうこともあって、今回は試験的に食べ放題を導入したのでしょう。

でも、ヒマに慣れたバイトさんにとっては、急に忙しくなってもついていけないでしょうし、
人のやり繰りも大変ですよね。

まぁ、自遊自足さんが、この辺りは、よ~くご存知かと思いますが!


はい、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年06月20日(火) 19:29 | URL | コメント編集

フゥーさん

確かに、ナマモノって食べてはいけない人もいますもんね。

それに外食って、今は禁煙のところが多いですが、
タバコを嫌がって外食できないという方もいらっしゃいましたし。

でも、回転寿司って、家で作るのが面倒臭いからっていう理由もあり、
赤ちゃん連れのお母さんや、年配の方が1人でっていうのも、よく見かけます。

本格的な寿司屋さんには、私も手が届きませんが、
回転寿司だからこそ、気軽に行けるんですよ。

でもでも、1番の贅沢は、家族の誰かが作ってくれた料理を家で食べることです。

だからこそ、フゥーさんの愛情がこもった家庭料理に勝るものはありませんよ!!!


フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月20日(火) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2739-812b2843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |