All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.22 (Thu)

カーナビ

先日、パートナーが迷子になりましたが、
その時、私は車の教習所で言われたことが、頭の中を過ぎりました。


「道を間違えたと思ったら、すぐに引き返しなさい!

 人間の頭の中では、角を曲がると直角であるというイメージがあり、
 次に2回曲がれば本来の道に出るというように思いがちです。

 しかし、実際の道はいろんな角度で曲がっているため、
 間違えて進んでも、思うような道に出ることは少ないです」



はい、その頃はカーナビなんてなかったので、
地図帳を頼りに運転していましたよ。

でも、今ではカーナビもお買い得な値段まで下がったこともあり、
10年ものの軽自動車にも、付けることになりました!

というのも、今、パートナーが職安で仕事を斡旋してもらい、
面接を受けている最中なのですが、
車通勤でないと無理という場所が多く、
初めての土地を運転していくというのは難しいですもんね。

スマホがあれば、ナビもしてくれますが、
パートナーは機械がダメダメで、今でもガラケーですし……。

なので、昨日は車用品の専門店に行き、
カーナビを買って取り付けていただきました!

もうねぇ、2時間かかりましたよ……。

我が家は埋め込み型ではなく、3万円ほどの据置型です。

これでパートナーの仕事も決まればいいのですが、
田舎は寿司職人の仕事がなく、和食になってしまうため、
どう評価されるかは未知数です。

まぁ、実際に試用期間で働いてみないと、
雇う側も雇われる側も、分かりませんけど、
今は正社員狙いなので、そこまで行けるかも???であります。

正社員がダメなら、バイト・パートでも仕方ないですよね、
年齢が年齢ですし。
そして板さんのスキルを活かせる場があれば、
ありがたいと思わねば……。
スポンサーサイト
10:38  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

そちらへ引っ越しされて奮闘されてる様子が伝わってきます。
確かに年をとるにつれて機械音痴になりがちですが、
これから先、いつ何が起こるかわからないので他人ごとではないですわ(^^ゞ迷子にしてもそうですが・・・・。
私の場合、方角が解らないので(地図が読めない)地図をくるくる回して方向を模索します。だからナビは適当に間違う事があってもありがたかったです。

皆さん、最初から無理されず
ゆっくりと進んで行ってくださいね。

はなこ | 2017年06月22日(木) 14:36 | URL | コメント編集

おはようございます。
我が家の車は、娘夫婦と共有しているのでカーナビは、勿論ついてます。
ですが、主人は、カーナビを使いこなせず・・・野性の勘だけで運転して迷って・・・辿り着くんですよ。。。
ご主人様にぴったりな仕事が見つかりますように。
ピーちゃんこ | 2017年06月23日(金) 04:44 | URL | コメント編集

ナビってやっぱり便利です。特に私の配送の仕事では重宝というかパートナーです。でもナビの指示通りに走らないことも多く、ナビ上の地図を見て指示を無視して右行ったり左行ったりしてます。少しでも早く到着したいって思うんですね~ よく失敗しますけどね。
仕事早く見つかるといいですね~ でもしっかり選ばないと・・・・
自遊自足 | 2017年06月23日(金) 05:55 | URL | コメント編集

カーナビ

便利ですねー!

しかし、ですよ。
アイツも(我が家ではナビコと呼んでおります)時々は間違えるのです。
たとえば、立体駐車場に停めたあと、エレベーターから外に出て?

まるで違う位置!!何てこと。
それに、新しい道に入るとイキナリ静かになって、、
知らない事は黙ってスルーなんですから、

まるで、どこかのアイツみたいに、普段アレコレ指示だして、知らない事解らない事など出てくると、、「アナタにお任せするわ」なんて、

「ナビコ! しっかりしなさい!!」 と、大きな声で叱ってやります。
アア、、脱線した。

兎に角、ナビだけに頼るのではなく、参考にして、利用する、程度が宜しいかと、、追伸、自宅の位置だけはスグに登録しておいて、、、

迷子だけは防げますから、
フゥーさん | 2017年06月23日(金) 08:00 | URL | コメント編集

はなこさん

はなこさんもナビを使っていらっしゃるんですね!

私もそうですが、女性は空間認知能力が弱い=地図が苦手だそうで、
ナビがあると助かりますよね!

これからドンドン機械が進歩していき、初心者でも扱いやすくなるのでしょうが、
それでも、どこまでついていけるのか?!

私も自信がありません。

はい、なかなかパートナーの就職活動も上手くいかず、
面接を受けても連絡が来なかったり、進んでいません。

本人が1番、焦っているのは分かるのですが、
まぁ、気長に見守っているんですけどね……。

ゆっくり、ゆっくり、ですよね!


はなこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月23日(金) 18:46 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

いやぁ、ご主人、ご立派です!!!

そういうサバイバル能力こそ、何かあった時、スゴク役に立つんじゃないでしょうか?

かえってナビに頼ってしまうと、人間本来の力が育たないような気もしますしね。

はい、パートナーの仕事探し、思ったより難航しています。
今までは都会だったこともあり、すぐに見つかったのですが、
寿司職人という職種がないことと年齢も重なって、厳しいですね。

温かいお言葉、励みになります。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月23日(金) 18:50 | URL | コメント編集

自遊自足さん

配送の仕事をしていると、ナビはかかせませんよね!
いきなり知らない住所に向かって届けなければならないんですもん。

ただナビって必ずしも近い道を教えてくれるわけではないですし、
情報を更新し続けないといけないのも厄介ですもんね。

なので、ナビと自分の直感を活かし、
両方のセンサーが発動するのが、ベストだと私も思いまーす!


そして、ほんと仕事が見つからず、キツイです。

寿司職人そのものの募集がありませんし、
本人は正社員狙いみたいですが、そうなると狭き門でして、
面接を受けても落ちますし。

まぁ、しっかり見極める意味でも、
何かバイトをしながら、長期で働ける仕事を探し続けるほうがいいのかなぁとか、
今、スゴク本人が悩んでおります。


自遊自足さん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年06月23日(金) 18:55 | URL | コメント編集

フゥーさん

最高のアドバイス、感謝感謝です。

今朝、しっかり自宅の住所を登録しましたよ!!!

これで、家には帰ってくるでしょう。

でも、ナビコさん、走り屋のフゥーさんに、よくくっついていっていると思いますよ!
多少頼りないところが、しっかり者のフゥーさんにはピッタリのつれあいかと。

ナビコさんとの相性は、バッチリですね!


はい、フゥーさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年06月23日(金) 19:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2741-07ce024f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |