All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.25 (Sun)

DVDプレイヤー

実家に帰ってきて、初めてDVDプレイヤーを買いました。

これまではパソコンからDVDを見ていたのですが、
子育ても一段落し、今年の後半はゆっくり過ごしたいと思い、
自分が好きな海外のドラマでも観賞したいなって、
ついに買ってしまったのでした!!!

はい、再生専用で録画はできないので、
ブルーレイ&DVDの両方を見られるものでも、
1万円ほどで手に入りました!

TVの録画は、TV内蔵のメモリーに残せるように出来ており、
コレクションする気がない私は、見たらドンドン消していってます。

でね、今のところ【CSI:NY】が大好きなので、
9シーズンありますが、最初から、ぼちぼち見ていこうかと!

ただ、ビックリしちゃいましたわ。

たかが10年ほどの間に、
鑑識の機械の性能が、一気にグレードUPしてたとは!

今、10年ほど前の最前線を見ていますが、
スマホがないんで、デジカメで現場検証を撮影しており、
特に検死のシーンが、今のCSI:NYでは3Dホログラムが出てきますけど、
シーズン1では、レンガ造りの倉庫みたいなところで、
【法医学教室の事件ファイル】って感じでやってますもん。

いやぁ、技術の進歩は10年で、こ~んなに変わっちゃうのね!

日本の警視庁も、鑑識の人はアメリカに留学させないとダメねぇ。
っていうか、イージス艦じゃないけど、
最新鋭の機器を揃えないと、犯人は追い詰められないってことなのかしら?

まぁ、日本はアメリカほど鑑識の仕事が多いわけではないでしょうから、
その点では、古い体質でも大丈夫なような気がしないでもないですけど。

でもね、私たち個人の生活においても、
スマホが入ってきたら、1日に扱う情報量が桁違いですもんね。


イチイチPCを開けなくても、手の平で、だいたいのことが分かるんです。

しかも、紛争地帯の難民の方だって、スマホは命で持ち歩いており、
みんなみんな1人1人がプチ鑑識って技術と共に生活してるって、
スゴイことですよねぇ。

ただなぁ……近々シャーロックの第4シーズンも始まりますが、
海外ドラマの製作費が、1話あたり映画1本並みになっちゃいますよね。
デジタル処理のオンパレードですもん。

CSIの全シリーズが終焉してしまったのも、制作費の高騰がベースにあり、
終わってしまうぐらいなら、【法医学教室の事件ファイル】ぐらいで良かったのに。
でも、全世界の人が憧れとして見るには、チト物足りないか……。
17:32  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

息切れ

ビデオがDVD、、HD,と変わり、
オープンリールがカセット、CDとなって、

携帯なんて面倒なモノがスマホになって、

ゲホゲホ・・・
最近は息切れがひどくて、、早さについて行けません。
しかしジイさんの印象として、最初の頃は夢の続き、

科学が生活を豊かに変えるのだと感じていたのですが、
科学や合理主義は夢など追わないモノでした。

便利になればなるほど、夢も人間らしさも薄れて感じられるのです。

いつかは、村一番!俺は町、いや国で一番の、、と温かな夢。
それらを全部踏みつぶして、「ソレ、マチガッテマス」と、

温かさなどは、無駄なモノ、
もしくは、作り出された作品として鑑賞スルモノに成り下がり、

手に触れて感じるモノではなくなってきた様に感じて・・・・・
失礼いたしました。
記念日とて、少し感傷的になっておりました。

フーさんの最後のコメントでした。
フゥーさん(プーさん) | 2017年06月26日(月) 09:33 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月26日(月) 12:56 |  | コメント編集

こんにちは。
シャーロックのシリーズは大好きで観てます。
TUTAYAでレンタルです。
何度もみる派ではないから買わないし
レコーダーの方も同じく消しています。
もうじき私も子供が巣だって自分の時間が持てるようになりそうです。
いつもちよこさんを参考にしております。
ミームみーむ | 2017年06月26日(月) 15:17 | URL | コメント編集

残念ながら・・・

CSIの中野¥の、科学技術の半分くらいは、あくまでドラマ上です。DNAの検査も、あっという間に出来ていますが、物語の上でそうしているだけです。タッチ画面の部分も、今ではスマホにもありますが・・・あの時点では、まだまだです。マトリックスみたいなものです。

GO
mixer-go | 2017年06月26日(月) 16:07 | URL | コメント編集

フゥーさん

まさに、おっしゃる通りです!

私自身、不安障害という心の病を患っていますが、
世の中の急速な変化がなかったら、こういう病気にはかからないでしょうね。

っていうか、心の病なんて贅沢であり、
その前に、身体の病気で、とっくに他界していることでしょう。

文明って、人を豊かにしていくのか? 破滅させるのか?

本当に、よく分からないまま、ひたすら流されております。

それこそクマのプーさんが森ではちみつを舐めているぐらいのほうが、
幸せだったのでしょう。

今じゃ、クマさえも人間の味を覚えて襲ってくるようになりましたが、
もともとクマが森に住み辛くしたのは人間ですものね。


はい、フゥーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月26日(月) 21:27 | URL | コメント編集

鍵コメさん

了解です
ちよこ | 2017年06月26日(月) 23:14 | URL | コメント編集

ミームさん

海外ドラマファンの方、特にシャーロックのファンの方がいてくださり、
とても嬉しいです!!!

私はTVで見ているのですが、シーズン4が7月に放送されるのが待ち遠しいです。

でも、アレって、まさに映画ですよねぇ~~~。

あのレベルの作品は、やはり1シーズンに3本しか作れないというのが、よく分かります。


そして、うちは男の子が一人っ子なので、『出て行きました!』という状態ですが、
ミームさんちは娘さんがいらっしゃるから、たとえ一緒に住まなかったとしても、
女の子はマメですよ……。

ご安心ください!


はい、ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月26日(月) 23:20 | URL | コメント編集

GOさん

GOさん、ご指摘、ありがとうございます!

私もネットで、TVドラマの科学捜査は虚構の世界だというのは読んだことがあります。

だって、本当に実現している技術なら、
わざわざデジタル処理にお金をかけて作り上げなくても、そのまま撮影すればいいことですし。

でも、将来、実現するかもしれない最先端の犯罪捜査っていう夢を、
世界中の人は楽しみにしているのでしょう。

CSI:サイバーなんて、まさにマトリックスですもんね!

けど、制作費がかかり過ぎて、CSI:サイバーは2シーズンで打ち切りになったのでした。

やはり、夢を映像化するって、無理があるかと。


GOさん、正しいご指摘、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月26日(月) 23:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2744-2413b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |