All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.26 (Mon)

トイレットペーパー

『オーマイゴーッ!』

って、『おぅ、迷子!』じゃありませんよ!

アメリカドラマなら、そう大袈裟に嘆くんだろうなってことで。

で、誰が叫ぶかというと、うちの母です。

「1日に1個、トイレットペーパーが無くなるなんて、
 信じられない!」


大人3人で暮らし始めてからというもの、
トイレットペーパーの消費量が半端なく、
物置に積み上げられていた在庫が、あっという間に失われていきます。

でね、それで思い出しました。
安価なトイレットペーパーを求め、長蛇の列を作る人々の光景を。

私は土曜日にDVDプレイヤーを買いに、大型電気店に行ったのですが、
10時の開店の5分前に車を停めると、既に駐車場はいっぱいで、
店の前にはお年寄りの長蛇の列が出来ているんです。

確かにセールのチラシは入っていました。
でも、それにしても、この行列は何なんだろう?と、不思議に思っていると、
皆さん、手にはDMの封筒を持っているんです。

そして耳を澄ませて周囲の会話を聞いていると、
どうやら、DMの中にクーポン券が入っており、それを持っていったら、
格安でトイレットペーパー12個入りが手に入るとのことでした。

トイレットペーパーが、安くなるからって、
ココまでしなきゃならないの?!

トイレットペーパーは生活必需品だけど高価ではないし、
別にオイルショックでもないんだから、ストックに走るほどのもの?!


なんて私は思って、シラ~ッという目で見ていたのですが、
店のOPENと同時に、お目当てのトイレットペーパーに皆さんは直行し、
店内で電化製品を買おうと動いたのは、私たちぐらいでした。

そして、DVDプレイヤーは、お店のスタッフに相談しながら、
10分ほどで決めることができても、
店内はレジにトイレットペーパーを持って並ぶ、長蛇の列ですわ。

1万円のDVDプレイヤーもトイレットペーパーも、
レジで精算するためには、同じように並ばなきゃならないんだなぁ……。


と、私が半ば諦めていたら、店のスタッフの方が、
レジに並ばなくても会計を済ませてくれたのでした。

まぁねぇ、それぐらいの配慮がないと、
誰が売り上げに貢献してるか、分かんなくなりますもんね。

もちろん大勢の皆さんが、トイレットペーパーをぶら下げ(1人1個)、
ホクホク顔で駐車場へと足を運ぶ姿は、幸せそうでしたけど。

で、その日の晩御飯、私が、この話しをすると、うちの母が一言。

「亡くなった父さんも、トイレットペーパーのために、
 朝1番で、あの店に、よく並んでいたものよ」


ヒェ~~~、
ブルータスじゃなかった、お父さん、あなたもかぁ~~~!


孫に1000万円の教育資金を遺して旅立った父は、
こういう日々の努力を積み重ねていたんですね。

あの行列を冷ややかな目で見てしまった自分に、猛省でした。
17:58  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
そこまでして行列出来るのかって思いました。
オイルショックの時は、私は、高校生でした。学校のかえり、トイレットペーパーを買いに並んだのを覚えてます。
皆さん、車に乗ってトイレットペーパーを買いに来るのでしょうか?それで本当に安いのか疑問ですね。
ピーちゃんこ | 2017年06月27日(火) 04:42 | URL | コメント編集

確か地震対策の為にトイレットペーパーはストックしておいた方がいいって以前記事になってました。配送時にひと箱購入される方って結構多いですよ~ ひと箱を3階とか4階に階段あがって運ぶのって結構きついです
自遊自足 | 2017年06月27日(火) 05:24 | URL | コメント編集

いただきます

『おぅ、迷子!』
いただきます。

1日1個は使いすぎ?  ( ; _ ; )/~~~
はしかわ | 2017年06月27日(火) 07:01 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月27日(火) 08:17 |  | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、オイルショックを経験した名残なのか?!

皆さん、車でガソリンを使って、トイレットペーパーを買いに来ています。

それも先着順で無くなり次第終了なので、開店前に並ぶんです。

でも、もう常連さんみたいで、それが生活の一部として根付いているように思いました。

安いとか得したとかいう気持ちも、そりゃ、あるでしょうが、
1番の理由は、うちの父もそうですけど、ヒマなんじゃないでしょうか?


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月27日(火) 18:25 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやぁ、私が住む地域は、災害が少ない場所とは言われており、
引っ越してきて、ホッとしている部分もあるんですよ。

でも、熊本もそうですけど、日本列島で安全な場所ってないですもんね。

災害時、トイレットペーパーがないと困るというのは、確かに!

でも、うちの母もそうですけど、
高齢になると、トイレットペーパーを買って手で持って運ぶって、
かなりの負担になるんですよね。

母は生協で買っていましたが、
自遊自足さんが運送するスーパーで一箱購入される方の気持ち、分かります。

ただ、エレベーターがあるマンションとかいいですけど、
階段で運ぶのは大変ですよね。

自遊自足さん、腰には気を付けてお仕事してくださいね!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月27日(火) 18:31 | URL | コメント編集

はしかわさん

はい、どうぞ! どうぞ! 
こんなので良ければ、もらってやってください。

で、トイレットペーパーですが、ほんと使い過ぎです。

たぶん理由は3つあり、
1つは、ウォシュレットに慣れていなくて、トイレットペーパーとの両立の加減が分かっていないというのと、
2つ目は、新しい生活に慣れていなくて、緊張から、私もパートナーもお腹がゆるくなっているんですよね。
3つ目は、母が購入していたトイレットペーパーは高級で、1つのロールの量が少ない!

はい、私は、このように分析しております。
 

はしかわさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月27日(火) 18:34 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます☆

今後とも、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2017年06月27日(火) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2745-da131e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |