All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.28 (Wed)

ホウ酸団子

201706281.jpg

田舎で暮らすようになって1か月ほど経ちますが、
今日、母が公民館でホウ酸団子の講習会に出掛けた時、

「病気で入院しているのかと思った!」

と、皆さんに声をかけられたそうです。

田舎の人は、よ~く見ているんですよねぇ。

実家の駐車場に、うちの軽自動車が置いてあるのを見て、

「入院しているんで、
 お子さんが都会から帰省しているんだなぁ……」

というウワサが流れていたようです。

確かに2年ほど前、母が倒れて救急車で運ばれ、そのまま入院した時は、
私が1週間ほど付き添いとして戻ってきました。

皆さん、その時の記憶が残っていたようで、
今回も、母が入院したということになってしまったのでした。

「電話しようかと思ったけど、入院しているんだったら、つながらないかと」

と、母が仲良くしている方はフォローしてくださったそうです。

いやいや、娘がパートナーを連れて同居してるんですよ!

で、母が、↑のように説明すると、皆さん、羨ましがったとのこと。

「それが1番、嬉しいわよねぇ~~~」

「あぁ、理想だわぁ」


とか、う~ん、私の理想なら、

スープの冷めない距離

なんですけど、
なんせ我が家が貧乏なので、他に家を借りられないもんねぇ。

っていうか、やっぱり後期高齢者になると、
1人暮らしでは何かと心配になるので、同居は当然だと思っています。
これまで元気で頑張ってくれただけでも、母には感謝です。

最後にホウ酸団子に関して。

これって、ゴキブリ駆除で作るものですが、
私が住んでいた都会でも、この時期になると、
公民館でホウ酸団子の講習会が行われるんですよ。

ゴキブリ駆除の市販の商品もたくさんあるのに、
日本全国の公民館で、ホウ酸団子って作られているもんなんでしょうか?!

疑問に思ってしまいました!
19:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
このタイミングの同居は、良いなって思いました。
小さな孫の面倒は、体力いるので大人ばかりなら気が楽です。
ピーちゃんこ | 2017年06月29日(木) 04:29 | URL | コメント編集

ホウ酸団子の講習会、初めて知りました。
こちらではやってないようです。

熊本地震で家に隙間が出来たのか、去年からゴッキーを見かけるようになったのでホウ酸団子を作ろうと思ったのですが手っ取り早くコンバットにしました(^^;
コンバット設置以来ゴッキーがいなくなりました。
BB | 2017年06月29日(木) 04:37 | URL | コメント編集

何故?って気がしないでもありませんが・・・ うちの周辺では公民館でもそんなこと教えてないですね~ 公民館だより見てもありません。まあ集まってワイワイガヤガヤする機会と考えるといいのかな~
自遊自足 | 2017年06月29日(木) 05:08 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年06月29日(木) 08:30 |  | コメント編集

なるほど~なるほど ペットボトルのキャップを利用して良いアイディアですねぇ。

私も コンバットを置いています。
ゴキちゃんも 冷蔵庫の裏とかで 死なないで、なんとか表に出て来て死んでくれ~と伝えたいです。
ひろ | 2017年06月29日(木) 12:45 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

私の場合は同居した時には、既に母にとっての孫は大学生ですんで、
あまり関係ないですけどね!

夏休みも、帰ってくる気はないようですし。

娘と違って、息子は出たきりスズメですわ。

でも、ピーちゃんこさんのように、ご夫婦で健康に暮らせるならいいのですが、
母も、父がガンで闘病生活を送るのを1人でみてきたため、
まぁ、母は年齢的に若かったからいいですが、75歳を過ぎての老老介護は大変です。

ここらで同居できて、私は一安心ですけど、
きっと私の兄は、母の面倒をみたからといって、
遺産を私に多めに配分するってことは無いでしょうね。

男と女の兄妹は、そのあたりが難しいもので……。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月29日(木) 18:49 | URL | コメント編集

BBさん

やはり、全国統一ってわけではなく、地域地域で差があるんですね~~~。
レポート、ありがとうございます!

でもゴキさんは、どこからともなく現れる年もあれば、ぜ~んぜん見ない年もあるし、
なんか神出鬼没です。

だからこそ、コンバットを私も置いていましたよ!

ただ2年ほどゴキさんを見ないと、コンバットも置きっ放しになり、
入れ替えるのを忘れちゃうんですけど。

なので、BBさんは、コンバットを置き去りにしないようにしてくださいね!
効果があるのか?ないのか?ワケわかんなくなりますんで。


BBさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月29日(木) 19:03 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、自遊自足さんが大正解です!!!

私も、ホウ酸団子を作ってゴキブリを撃退するというよりも、
この時期の風物詩で、みんなで集まって楽しく過ごすということのほうが、意味合いが大きいかと!

それで、古くからの風習が残っているんでしょうね。

といっても、毎年、ほぼ同じメンバーが集まるそうで、
毎年、平均年齢が1つ上がって行っるようで……。


自遊自足さん、鋭い推察のコメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月29日(木) 19:07 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月29日(木) 19:07 | URL | コメント編集

ひろさん

はい、私もペットボトルのキャップが台所の隅に集められているので、
どうしてかと思っていたのですが、この時のためのものだったんです。

でね、よ~く台所を見ると、シンクの下にペットボトルのキャップに入った、
去年のホウ酸団子がありました! ありました!

玉ねぎとか混ぜて作るそうですが、1年たっても腐らないんですね。

でも、コンバットのほうが衛生的でいいと思います。
ホウ酸団子が置かれていると、生々しいですもん。
食べてるの? 食べてないの? とかも分かっちゃいますし。
(今の所、食べられた形跡は見たことないけど)

ただゴキさん、温かい所が好きなので、冷蔵庫の裏とかで死んでますよね……。
私もミイラ化したゴキさんを見つけた時は、必ず、

「キャ~~~っ!」

って、叫んでしまいます。


はい、ひろさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年06月29日(木) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2747-310a6b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |