All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.01 (Sat)

食事当番

2017070111.jpg

母と同居するようになり1か月たちましたが、
想像していたよりも快適に過ごしています。


1番問題になるのが食事で、母は5時に起床し、5時30分に食べるんです。

でも、それは母に任せて、私とパートナーは7時に起き、
自分たちで予め用意していた、母とは異なるメニューの朝食をとります。

そして、昼食は、仕事探し中のパートナーが外で食べる時もありますし、
今日のようにハローワークが休みの日に、私が担当して、
母と3人で食べることもあります。

ようは臨機応変に、
用意できるものがある人、作りたい人が作るって感じです。


誰も作りたくない時は……外食にしたり、テキトーに残りもので済ませます。

で、写真の上下2枚は、私が作った洋食です。

20170701121.jpg

カボチャは中をくり抜き、カボチャの中身とミートソースを混ぜたものを詰めました。
そして、下の写真はスイスの伝統料理で『ロスティ』と言います。
スイス版のハッシュドポテトで、
スイスから輸入したレトルトパックを、フライパンで焼いただけです。

これにサラダを付けて、イモとミートソースと野菜っていうのが、私の洋食です。

私は初めてロスティを食べたのですが、
マクドナルドの朝食に出てくるハッシュドポテトの豪華版みたいな感じでした。


で、夕食はパートナーが担当し、彼の得意分野の和食であります。

20170701131.jpg

焼き魚って、いいですよねぇ~~~。

ホウレンソウと黄ニラのお浸しも、出汁からとっているんで、
まさにプロの味でしたわ。

母は召される前に、もう一花咲かせたいって言ってましたが、
美味しいものを食べることができ、大満足だそーですよ!

ヨカッタ! ヨカッタ!
18:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
誰が料理しても良い状況は良いですね。
口を開けてまってる家族がいるとそれだけで忙しいもの。。
これからも仲良く暮らしてね。
ピーちゃんこ | 2017年07月02日(日) 04:39 | URL | コメント編集

私は料理は作りませんが できるだけ夕食の買い物には付いていくようにしています。買い物籠は私の担当。まあ一緒に行けば共通の会話にもなりますからね~
自遊自足 | 2017年07月02日(日) 05:02 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年07月02日(日) 07:53 |  | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、私の父は料理は全くしなかったため、
まさに、

「口を開けて待っている人」

そのものでした。

ピーちゃんこさんちの手乗りインコの雛鳥ならまだしも、
爺さんが今か今かと、ずっと3度の食事に待たれてもねぇ。

ほんと、うちの母は、退職後の父が重たかったと言ってました。

母にとっては、1日が飯炊きで終わっちゃいますからねぇ。


はい、これからも仲良く年を重ねていければいいなって思っております!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月02日(日) 17:36 | URL | コメント編集

自遊自足さん

いやいや、自遊自足さんは、仕事しては立派なシェフですよ!

なので、もし完全に引退なさったときは、料理なんてお手の物だと思いますよ。

今は、お仕事が忙しい中で、奥さまの買い物についていくなんて、
ほんと、素敵です!!!

自遊自足さんのようなパートナーが、私の理想ですよ!

どうか、お元気で、仲の良いご夫婦として、末永く一緒に添い遂げられますように!!!


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月02日(日) 17:39 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年07月02日(日) 17:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2750-6bbe6353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |