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2017'07.03 (Mon)

マインドフルネス

201707032.jpg

私は不安障害(パニック障害)を患って、7年になります。

ユースケの大学受験があった今年の2月から、
睡眠導入剤の量が増えてしまいましたし、
減薬には、ほど遠いなぁっていうのが実情です。

まぁ、抗不安薬とSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)は増えておらず、
7年間、ほぼ同じ量です。

これまでは、自営で経済的に苦しかったり、
ユースケの育児もあって、なかなかストレスは軽減できず、
母との同居にも大きな不安がありました。

しかしここにきて同居を開始した所、母が元気で介護の必要もなく、
ユースケも出たきりスズメで、夏休みも帰ってくるか分かりません。

元気になるには絶好のタイミングが訪れたのでした!

これでパートナーの仕事が決まれば、万々歳だけど……。

でね、引っ越す前、旧知の友人から様々なアドバイスをいただきました。

★ 漢方で体質改善をした方がいい
★ 鍼灸治療で、自律神経を整えたらいい


いろんなご意見がありましたが、お金がかからず、
また、NHKでも特集され、不安障害への効果が認められているのが、
この『マインドフルネス』なので、
ここから取り掛かってみようかと思っています。

やっとDVDプレイヤーも買ってきましたし、今日、さっそく初挑戦してみました!

いろんな瞑想法がある中で、私は身体を動かすことが極端に少ないので、

マインドフルネスヨーガ

というのを、DVDに合わせてやってみました。

でも、マインドフルネスって、
呼吸を整えながら、その時々の身体の変化に気付くというものなので、
DVDで、

「息を吸いながら、指先を意識してみましょう」

なんて解説が入ると、耳に気を取られてしまい、
なかなか自分の身体に集中できず、どうだかなぁ~~って。
その辺は、これからの課題ですな。

でも、本だけ読んでも実際にやる気にはならないため、
まぁ、1日1回、マインドフルネスヨーガを実践できればいいなって、
今回は、本気で元気になるぞ!と、チャレンジします。

ただ短期間ですが、私はヨガを習っていたこともあり、
その時の指導者が言ってたのと、ほぼ変わりないんですよね……。

呼吸を意識してとか、自分の身体を見つめてとか、全く同じです。

なので、どこがどうマインドフルネスなのかはイマイチ???なのですが、
ヨガにしても、教室に行ってる時はやっても、家ではしませんでした。

だから1番大切なのは、日々の継続かと!

不安障害が完全に良くなるとはいかなくても、
少しずつ自分の生活がラクになるよう、頑張って続けたいです。
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Comment

確かに継続は力になりますよ~ と言っても私の場合なかなか継続できないことが多いですけどね。身体にいいことで継続してることは・・・・・無いですね~ そろそろ考えないといけないかな~
自遊自足 | 2017年07月04日(火) 04:40 | URL | コメント編集

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 | 2017年07月04日(火) 08:05 |  | コメント編集

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 | 2017年07月04日(火) 10:30 |  | コメント編集

自遊自足さん

いやいや、自遊自足さんの人生は、継続そのものです!

休みなしのノンストップで駆け抜けている姿は、
1日1回のお昼寝が必須の専業主婦にとっては、光り輝いて見えます。

けど、身体にいいことって、よく分からないんですよね。

私の知人の話しですが、
ヨガやら瞑想やら健康食品やらで、完全武装していた60歳の女性が、
毎年、健診を受けていたのに、末期がんだって宣告されたんです。

どうやらガンが見つかりにくい所に、たまたま出来ちゃってたみたいで。

それを見て、タバコをガンガン吸ってても長生きする人もいれば、
どんだけ健康オタクでも、短命な人もいるって、
つくづく人生は分からないなって思います。


自遊自足さん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年07月04日(火) 17:21 | URL | コメント編集

1番目の鍵コメさん

おっしゃる通りですね。

ぼちぼち、やっていきます。

鍵コメ、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月04日(火) 17:22 | URL | コメント編集

2番目の鍵コメさん

差し出がましいことをしたかと気になっていたのですが、
良い方向に進んで、本当にヨカッタです!!!

わざわざ、ご報告していただき、こちらこそ、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月04日(火) 17:25 | URL | コメント編集

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