All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'07.13 (Thu)

水道管の取り換え

つくづく間に合ってヨカッタ!と、思うことがありまして、
それは、水道管の取り換えに関する騒音問題です。

私が引っ越す前に暮らしていた都会の商業地域では、
マンションの建設ラッシュで、この数年、途切れることなく、
どこかしこから工事の音が響いていました。

まぁ、それだけなら、まだ耐えられるのですが、
そこに、水道管の取り換え問題が持ち上がり……

1つは、深夜の道路工事で、夜10時から明け方まで、
道路の片側を封鎖し、埋められている水道管を交換していくんですね。

これが、私が住んでいたマンションの目の前の道路だったこともあり、
真夜中に、アスファルトを切り裂く重機の音が、ずっと響き渡るんですよ。
耳栓をしていても、不快な音に慣れることはなかったです。
古くなった水道管、しかも、昼は車の通行量が多く、深夜しか出来ないとあって、
誰にも文句を言えず、ひたすら耐えるしかありません。

これが昼の工事だったら、タッタカタッタカ進めていけるのに、
夜の場合、朝になると道路を車が走るため、また埋め直します。
夜ごと、掘っては埋め掘っては埋めを繰り返し、

いったい、何をしているのやら?!

って、頭では理解していても、眠れないので、イラッとしてしまいます。

敏感な受験生なんか、この仕打ちに苦しんだんじゃないでしょうかね。
ユースケは鈍感なんで、あまり気にせず寝てましたけど。

で、こうなってくると、昼はマンション建設の騒音、夜は道路工事の騒音と、
逃げ場がありません。

さらに、追い打ちをかけるように、
今度は、私が住んでいたマンション内での水道管の取り換え工事が、
6月から始まるという知らせが届きました。

マンションそのものが古く、腐食した水道管から水漏れが多発するようになり、
このままでは保険に入れなくなるそうで、
3か月かけ、全ての部屋の水道管を取り換えていくとのこと!!!

これって、スンゴイ騒音です!

外からではなく内部からとなると、音と振動がセットできますからね。

私のような不眠症の人は、止めを刺されたって感じです。

なので、ギリギリで脱出でき、本当にホッとしております。

人が生きていくには、古い水道管は取り換えねばならず、
ライフラインのメインテナンスって、とても重要なのは理解できるのですが、
あの騒音、耳栓をしていても、私には耐えられませんでした。

はい、騒音を帳消しにする高級イヤホンとかも出回っていますけど、
イヤホンを付けたまま寝られるほど、たくましかったから、
私、不眠症になんかなってませんって!
スポンサーサイト
17:26  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
毎日毎夜・・・騒音に苦しむのは耐えられませんよね。
昼間だって我慢の限界がありますよ。
仕方ないけどね。
昼間に通行止めにして素早くこうじをするのは、そんなに難しいのでしょうか?
夜中だと時間がかがり過ぎですよね。
健康被害が気になりますね。
ピーちゃんこ | 2017年07月14日(金) 04:51 | URL | コメント編集

無駄な工事ってありませんからね~ そしてマンションっていつかは大規模修繕しないといけないし・・・・
それを考えると引っ越しは正解だったんでしょうね。
ここ大宮では下水道の工事が去年から始まって未だに続いてます。
自遊自足 | 2017年07月14日(金) 05:49 | URL | コメント編集

振り返って

あの時の、、と、振り返って感じる、今日の幸せ!

ハイ、そのシアワセ、、キチント楽しんで、素敵な人が育つのでしょう。
幸せは皆に分けても、減らないんですよ!

まずはご主人、お母さんに、、!!
マーニ | 2017年07月14日(金) 07:49 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、騒音問題で、ご近所さんと揉めるというのは、よく聞きますが、
事件にまで発展するっていうのも、私は過敏なほうなので、よ~く分かります。

でも、仕方ないですもんねぇ、公共工事とかマンションの新築ってなると。

でね、私が以前、住んでいたマンションの前の道は、
30分ほど引っ越し業者が片道を昼に塞いだだけで、大大大渋滞が起こり、
パトカーが出動するほどなんですよ。

いわゆる幹線道路ってヤツですな。

なので、深夜しか工事が出来ないため、もう、ほんとウンザリでした。

でも、耐えられない人は引っ越していたのかも。
うちのマンション、今、考えてみれば、引っ越す人も多かったです。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月14日(金) 19:12 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、水道管の交換となると、無駄な工事とは言えないですもんね。
マンションもそうですが、メインテナンスの繰り返しです。

破綻した夕張市が計算していましたが、市営住宅を手離さないと、
ライフラインの維持だけで、市の財政が、かなり圧迫されてしまうとのことでした。

でも、今になって考えてみると、うちのマンション、出入りが激しかったんです。
騒音が酷いので、気になる人はサッサと短期間で出て行ってたんでしょうね。
救急車の通り道だったこともあり、深夜でもサイレンが響いてましたし。

で、大宮と同じくです!!!

永遠に続いてますよ、地下の工事って。
最初は、いつ終わるのかと心待ちにしていましたが、
だんだん期待しても無駄だって、悟りを開きましたよ。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月14日(金) 19:18 | URL | コメント編集

マーニさん

そうですね、まずは一緒に住んでいる人と互いに、幸せのお裾分けですな。

マーニさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月14日(金) 19:20 | URL | コメント編集

すんごく、よくわかります

はじめまして。ご心境お察しします。
ウチもスゴかったのです。
それは2年前に始まり、マンションや戸建新築工事が連続して発生し、ヒドイ時は北と南同時にありました。その間に水道・電気・ガス・NTTなどが割り込み工事になり、隣の敷地のマンション工事が終わったら、そのナナメ側で新築工事というあんばい。今もその工事は続き、真夜中過ぎても工事をすることもあります。先月はいきなりの大通りの夜間水道工事で、半分キレかけました。

なんでこんなに連続して工事があるのか、さっぱりわかりませんが、新築だけでなく外壁補修工事もかなり多く見られます。
少し異常じゃないかしら。

ただでさえ不眠症なのに、本当にしんどいと思います。あんまりにも酷いなら、役所の環境課に相談するのも手です。
中止はムリですが、注意に行ってくれることもあります(1回やってくれました)。
相手側に「チェックしてますよ」の心理的プレッシャーになるかもしれません。
通りすがりのミドル猫 | 2017年09月16日(土) 00:42 | URL | コメント編集

通りすがりのミドル猫さん

こちらこそ、初コメ、ありがとうございます!

それも、チョット昔の記事を探してコメントしていただけるとは、ビックリしました!
嬉しかったです。

実は、この記事を書いた時には、既に、
喧騒多い都会から、静かなド田舎に引っ越しており、
今は、ウルサイ音や振動に悩まされることもなく、ひっそり生息しております。

ミドル猫さんところも、そうだと思うのですが、都会は活気がありますよね。
次から次へと工事が始まり、マンションが建ったり、ライフラインの整備をしたり。
それが都会のエネルギーであり、雇用も多いということなのでしょう。

今、田舎で暮らしていると、まず税収がないので、
インフラがボロボロのまま、放置されています。
道は凸凹だし、水道管の劣化とか見て見ぬふりじゃないでしょうか……。

もちろん若い人は少なく、空き家だらけですよ。

なので、都会も田舎も一長一短だと、つくづく身を持って感じさせられました。


若ければ、ウルサイのを跳ね返せるだけの気力と体力がありましたが、
年をとると、静かな方が私には合います(苦笑)



通りすがりのミドル猫さん、初コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年09月16日(土) 11:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2761-0dd93868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |