All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.14 (Fri)

ひきこもり

『日本の夏、緊張の夏』

というキャッチコピーこそ、不安障害の私にはピッタリでして、
まだ地元の友人に会いたいという気にはなれず、
ひきこもり気味で過ごしております。

まぁねぇ、1日にバスが4本しか通っていない田舎なもんで、
電車の駅に向かうだけでも一苦労です。
車はパートナーの通勤に使っちゃってるしね。

で、『今、1番、困っていること』というのを、
精神科のクリニックの先生に聞かれたので、

「人と会って喋るのだが大好きだったのに、
 今は緊張するので、会いたいという気持ちになれないんです」


と、答えたところ、

「まだエネルギーが溜まってないんですよ。
 もう少し、待ってていいんじゃないですか?」


とのこと。

確かに、今年の前半、

ユースケの大学受験&上京、自分の引っ越し

という具合に、私の数少ないエネルギーが消耗され、枯渇してしまいました。

まぁ、田舎の友人には言ってあるし、待っててくれるそうなので、
気長~に、会いたいという動作に自然に移れるまで、
ぼちぼち、ひきこもりの夏を過ごしていこうかと思っております。

ほんと、一軒家って暑いわ!

マトモに陽の光を家が浴びるんで、

『家の丸焼きいっちょあがり!』

って、ホカホカなんです。

で、夜になっても気温が下がらないまま、
朝になり温められるのを繰り返すため、
室内の温度が、日に日に右肩上がりに上昇中!

マンションの時は、こういう経験はなく、クーラー1台で済んでいたのに、
今、我が家はクーラーが4台、稼働中。

ひきこもりって、
心のエネルギーよりも、体に余分なエネルギー(脂肪)が溜まりやすいし、
クーラーは使いまくるわ、エコじゃないです。
17:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
お疲れ様です。
頑張らないで。

私は大学時代だけマンションに住みましたが
チョーーーー快適だったので
老後は家を出て賃貸マンションに住むと決めています。
二年毎位で引っ越しして。
本当に暑いですね。(; ̄ー ̄A
ミームみーむ | 2017年07月14日(金) 18:20 | URL | コメント編集

のんびり 行きましょう。

夏にお家の中も 良いですよ
色白 美人になるもの (*^^)v
  裕 | 2017年07月14日(金) 23:32 | URL | コメント編集

暑い夏は家にいるよりスーパーとかデパートとかで過ごした方が快適ですよね。イオンモールでのんびりって言うのもいいかな~ 車がもう一台必要ですね
自遊自足 | 2017年07月15日(土) 05:11 | URL | コメント編集

おはようございます。
一軒家は、暑くて寒いですよ。我が家も一緒です。
電気代は、気になるし・・・我慢できずに開き直りです。
夜は、アイスノンが必需品です。
ちよこさん、ゆっくり充電してくださいね。誰にでも充電は、必要なんですから。
ピーちゃんこ | 2017年07月15日(土) 05:21 | URL | コメント編集

涼しい時に活動スル

暑いのですが、

朝、4時半ごろからの外、25~26度、
夕方、28度ぐらいでも風があればマアマア、

そんな時間を利用して、オソトにも出ましょう。
家の中ばかりでは気持ちが滅入るコトがありますから、

日中の一軒家の暑さ、窓は場所によっては、開けないほうが良い場合があります。反射が強いところでは雨戸さえ閉めた方が涼しいのですよ。それから、夕方には屋根まで ” 水撒き ” これ、以外と効果があること、多いようです。

それから、エアコン、、フィルターの掃除?
機械任せではダメですよ。

簡単お掃除機能付、、でも、集めたホコリは何処に行くのでしょうか?
何年も、放っておいては目詰まりとかしていませんか?

取り扱い説明書?
呼んでみましょう?

ダメ?

では、電気屋さんに電話して、、「お願いしまーす!」
マーニ | 2017年07月15日(土) 07:35 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

『頑張らないで』

の一言、スゴク嬉しかったです。

何か役に立ってないと自分の存在価値が無いように思えて、気持ちだけ焦ってしまい、
かえって不安になるという悪循環なんです。

『頑張らないで』

という声を胸にしまって、自分を甘やかす生活を、しばらくしていきますね。


で、マジな話し、老後の賃貸マンションが、実は大正解だと思っています!!!

今の空き家が多発する時代に、便利な土地ならともかく、一軒家に価値はありません。

なんで昔の人は一軒家に住みたがるのか?

私、全く理解できないですもん。

交通の便がいい医療機関に近いマンションに住み、防犯や暑さ寒さを考えなくていいなんて、
サイコ―です!!!

庭なんてベランダで十分!

実際、実家の周辺も、売れないんで空き家にして、
駅近くのマンションに引っ越す老夫婦が多くなりました。


ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月16日(日) 11:12 | URL | コメント編集

裕さん

はい、この夏は……来年も、再来年もそうかもしれないけど、

のんびりいきます!!!

母が要介護になった時点で、私の生活も一変するのですし、
今は、ゆっくりしても罰が当たらないかと。

ほんと、美人にはなれませんが、黒豚ではなく白豚にはなれそうです。


裕さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月16日(日) 11:15 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、おっしゃる通りで、車がもう一台要るかなって話しになるんです。

でも、パートナーが通勤に使っている車も15年もので、
これまでは走行距離が少なかったので買い替えませんでしたが、
2年後の車検では買い替えが必要かも……。

そうなると、2台買うのは、経済的に無理ですもんね。

なんせ、これから1000万円ほど大学生のユースケにかかるもんで、
とりあえずユースケが卒業してから、2台目の車となりそうです。

ただ、母が倒れて入院や通院となったら、買うことになるかもしれません。

大学生を抱えていると、お金のやりくりが難しいですね……。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月16日(日) 11:20 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

そうそう、一軒家って、暑さと寒さが、モロに響きますよねぇ~~~。

昔は、こんな環境の変化は想定外でしたし、防犯もユルユルだったのにね。

私も、真夏の夜はアイスノン、使ってますよ!
だって、クーラーをかけっぱなしで寝るのが苦手なもので。

そして、ゆっくり充電させていただきます。
これまでは罪悪感がつきまとっていたのですが、
皆さんに背中を押され、開き直りですよね!

今の自分には必要だって割り切って、エネルギーが溜まるまでゴロゴロ無意味に過ごしますわ。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆

そして、インコさん、お悔やみ申し上げます。
私が金魚と鈴虫以外で、唯一、ちゃんと飼育していたのは手乗り文鳥でした。
小鳥さんが病気になることの辛さ、命の灯が消える悲しみ……
心から、ご冥福をお祈りいたします。
ちよこ | 2017年07月16日(日) 12:50 | URL | コメント編集

マーニさん

いつも様々な角度からのアドバイス、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年07月16日(日) 12:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2762-6cf69398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |