All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.16 (Sun)

子離れの寂しさ

昨日は父の命日とユースケの誕生日でした。

気持ちの整理がつかなかったので、
こういう日はブログを書かず、スルーすることにしています。

父に関しては、仏壇に手を合わせ、いろいろ語りかけましたが、
生きているユースケのほうが、
他界した父よりも遠い存在になってしまったようで……寂しかったです。


LINEに一言、

「19歳のお誕生日おめでとう」

と、書くと、既読になって終わり!

返信すら、ありません。


まぁ、元気でやっているのでしょうし、忙しいんだとは思います。
最近は、バイト経験があったほうが就職に有利とのことで、
何か知らんけど、力仕事系のバイトを始めたそうです。

いやいや、ソッチ系のバイトをしても、
就職に有利とは思わないけど、
たぶん、このところ金遣いが荒かったので、
短時間で稼げる肉体労働系を選んだのでしょう。

それに、彼女に誕生日をお祝いしてもらえるとなると、
本人は有頂天ですよねぇ~~~。


まぁ、遠隔操作は出来ませんし、そんな気力も私にないので、
ユースケ、好きにやってください!!!

でも、これまでは家で、

「誕生日、おめでとう!」

って、1歳から18歳まで続いたのに、ここでプツンと途切れたのは、
一人っ子だからこそ、とても寂しく感じてしまいました。

一番、お金がかかっている時に、無視されるというのも、
親としては、バカにされているような気がしないではないのですが、
全く親の顔色を伺うことをしないのは、
安心感があるというか、甘えているとも受け取れるし、様子見ですね。

大学で、ちゃんと勉強して、経済的に自立できる仕事に就いたら、
ユースケのことは、私も気にもならなくなるでしょう。

娘のように親の老後を考えるなんて、これっぽっちもないんでしょうから!
12:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

子離れ

我が家も、一人っ子の男の子

ずっと親元から大学へ通っていたので、独り立ちは勤め始めてしばらくたった20代後半でした。
わかってはいるものの親としては寂しいものです。
特に、母親は最初はとっても寂しかったようです。
先日、こんなこと話していました。「家を出て行った時、私はもう要らなくなったんだ。と思ったと、、」

心配いりません。しばらくすれば慣れます。
ご主人とお出かけしたり、旅行したり、子育てが終わったと思って自分を見つめ直す良い機会と思うようになりました。

でも、ユースケくんは、まだ大学生、、
社会人になるまでは気は抜けませんから、、ご心配なく ♪( ´θ`)ノ
はしかわ | 2017年07月16日(日) 16:48 | URL | コメント編集

こんにちは。
子離れって寂しいです。
でも親に感謝の言葉くらいは欲しい物ですよね。
我が家でもつくづく感じる時があります。
無神経な長女夫婦に必死で笑顔で応えて。。。。
いつまで持つかしら。。。
そうち・・・雷が落ちそうです。
ピーちゃんこ | 2017年07月16日(日) 19:04 | URL | コメント編集

学生と 社会勉強の両方を 経験中なのですね。
親離れの 第一歩・・・たくましいです

一人息子が 結婚したら、もっと寂しいよ~(笑)
  裕 | 2017年07月16日(日) 20:52 | URL | コメント編集

よその子供が一人暮らししてるのは
大変だなぁ~としか思わないけど
自分だったらと考えただけで寂しくて…
子離れしない宣言している私に息子は
「どこに就職しても家は出る!」と言われて
考えただけで寂しくて仕方ないから
とりあえず考えないことにしています!
進学するからあと2年は先延ばしになったので
今のところ私も落ち着いていられます(^◇^)
ぷにゅ2 | 2017年07月17日(月) 04:51 | URL | コメント編集

頼りの無いのはいい知らせって言いますからね~ きっと勉強とアルバイトと頑張ってると思いますよね。就職活動に有利なのはアルバイトで何を学んだか?を喋れないとね~ +勉強は優秀な成績で・・・
自遊自足 | 2017年07月17日(月) 05:54 | URL | コメント編集

時々は

そんな風に感じることもあるのでしょう。
期待して、信頼しているからこそですよ。

ソレを何度も繰り返して、やっと次のステップに繋がるのでしょう。
ソレでも寂しい時には、日常の雑事にのめり込む事です。

時間に余裕がイッパイあると、、深く考え込むコトが多いようですから、

朝の太陽や夕方の風、
ちよこさんを誘うモノの声、耳を立てて聞くのもオモシロイですよ。
マーニ | 2017年07月17日(月) 08:06 | URL | コメント編集

はしかわさん

はしかわさんとこも、我が家と同じだったんですね!

でも、家族3人でSWの映画を見に行ったとかブログに書かれてあったので、
同居はなさっていないようでも行き来はあり、
息子さんが社会人になっても仲が良い家族で、羨ましいなって思っていました。

確かに、20代後半で家を出るとなると、母親としては心にポッカリ大きな穴が空くかも。

長く過ごせば、それだけ愛着も出ますもんね。

ただ、やっぱり、コレって慣れなんでしょう。

○○ロスっていう言葉が、最近は、よく使われますが、
ドラマでも次のクールが始まってしまえば、前クールのドラマは忘れられがちです。

私も、はしかわさんの奥さまのように、
自分を見つめ直し、残りの人生を充実させていきたいです!

それでも自分で稼いでくれるまでは、私の老後のお金が減っていくだけなので、
マジ、気は抜けません!!!


はしかわさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 14:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

たぶん、私がカチンと来ているのも、そこなんですよ。

言葉ぐらい無料(タダ)なんだから、

「お誕生日おめでとう」 → 「ありがとう」

この一言ぐらいは、あったっていいですよねぇ~~~。

なんか、親がするのは当たり前だとスルーされても、気持ちがスッキリしません。

特に、ピーちゃんこさんとこは娘さんですし、お孫さんも一緒なんですから、

「親に甘えるのだったら、礼儀ぐらいわきまえなさい!」

っていうのは、伝えてもいいと思いますよ。

息子には通用しませんが、娘だったら言ったら分かってくれるでしょう。

まさに、『親しき仲にも礼儀にあり』ですよね。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 14:47 | URL | コメント編集

裕さん

おっしゃる通り、一人息子が結婚したら、スゴク寂しいでしょうね。

っていうか、東京に出て2か月で年上の彼女が出来てラブラブみたいですから、
親なんて捨てられているという状況は、今も同じで~す!!!

たぶんユースケは、結婚、早いと思いますよ。

コミュ力高いし、家事も一通りできるんで。


裕さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 14:52 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

いいですねぇ、素敵です!

『子離れしない宣言』

私も本音は、そう言いたいんですが、それを言ったらユースケに、

「キモッ!」

って、更に遠ざけられそうで……。

でも、息子さん、大学院に進まれるんですね!!!
理系の専門分野を極めてから就職されたほうが、即戦力になると思います。
たぶんゼミの教授が紹介し、就職先には困らないでしょうし。

でもでも、娘さんが家にいらっしゃるじゃないですか!

最後に頼りになるのは娘ですよ、む・す・め!!!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 14:56 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、困った時にしか頼って来ないでしょうから、何も言ってこないのは順調なんでしょう。

で、私も、バイトで就職に有利になるのだったら、
力仕事してました!じゃ、通用しないと思うんですが、
何を考えているのか、よう、分かりません。

それに今は昔と違って、卒業する時に、どれだけ優秀な成績を収めたかも大事ですもんね。

まぁ、あとは本人の頑張りを願うだけです。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 15:02 | URL | コメント編集

マーニさん

はい、今、打ち込めるものがないので、過去の息子との関係に愛着があるんでしょうね。

何か、新しいものをやりたいという気持ちと、
実家での暮らしに慣れるのに精一杯という部分がせめぎ合い、
1日が、なんとなく過ぎています。


マーニさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月17日(月) 15:04 | URL | コメント編集

今晩はv-22

・・なんか・・あまりに みなさんのところと
愚息が違うので・・^^;ちょっと恥ずかしい・・。

一人っ子で 甘やかしてるのかなあ・・

家を出るっていう選択がまるでない!汗

大学も 通える範囲しか 受けてないし^^;
同級生は 大阪 京都 北海道とか
行きましたねえ・・。

就職も 家を出るのかなと思ったら
「なんで家をでなくちゃいけないの?」

え?まあ いいけど 世間の荒波にもまれた方が・・

自分で洗濯して干して ゴミ出して 
光熱費払って・・^^;

ということをしたくないので やっぱり
近場?のところに勤めようとしているみたいです・・。

そんなだから 彼女できないのでは^^;;
800びくに | 2017年07月19日(水) 18:55 | URL | コメント編集

800びくにさん

いやいや、東京近郊にいたら、普通は大学も家を出ませんし、
就職だって家から通える範囲がいいってなりますよ!!!

なので、息子さん、ごくごく当たり前の選択をなさっていると思います。

それに、彼女なんて作る気になれば、いつでも作れますよ!
今は勉強も忙しいですし、女は面倒くさいというのも、よく分かります。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月20日(木) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2763-b76bf9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |