All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.18 (Tue)

熱中症

先日のことですが、ユースケが卒業した高校のクラスマッチで、
熱中症で搬送された生徒さんが10名ほどいたとのこと。
地元ではニュースで流れたそうです。
おかげさまで、皆さん回復なさったそうですが、私の感想は、

だから、言ったじゃん!

私はPTAの役員をしていたので、
年に数回、高校の先生と飲み会があったのですが、その度に、

「イマドキの高校生は暑さに弱いから、
 クラスマッチや体育祭の時期を変えましょうよ!」


って、声を大にして言ってきました。

クラスマッチが7月下旬、体育祭が9月上旬

メッチャ暑い時期、炎天下に生徒を放り出しても、
倒れるのが目に見えています。

それに、私の意見に賛同してくれる先生もいて、

「昔と違って暑さが厳しくなったから、
 前年と同じスケジュールで同じことをするのを繰り返しても、
 生徒はついていけないですよね」

って、小声では囁いてくれるんです。

でも、体育教師は聞く耳持たずで、結局、何も変わらないのでした。

「うちの高校なんて、たいしたことしてないんですから、
 大丈夫! 大丈夫!」


いやいや、だから、今回、ニュースになったんだろ!

もう、何年も前から私は警告しておいたのに、
ぜ~んぜん、聞いてくれないんだもんね。

時期を変えるとか、暑さが激しくなった時点で中止にするとか、
柔軟に対応できないと、生徒が可哀想です。


でね、これには伏線があり、
以前なら、暑い時は生徒が校舎に逃げ込めば、日陰があったんです。
それが、私も手伝いに駆り出され、とん汁を作ったマラソン大会の時、
更衣室として使っていた教室で、盗難事件が発生し、
犯人は分からずじまいで、スマホや現金が多数紛失したため、
イベントがある時は校舎全体に鍵をかけ、誰も入れないようにしました。

なので、どんなに暑くても、基本、外にいるしかないんですよ。
(去年は、そうだったので、今年も、そうだろうという仮定ですが)

まぁ、今回のことを重く受け止め、
8月下旬から炎天下の中で練習する体育祭にも、
教訓として生かしてほしいものです。

もう、卒業したから書きますけどぉ、

男子の組体操で、この時期に利き腕を3年生が骨折したら、
大学受験がヤバイ!


って、これまた、何度も何度も体育の先生方に申し入れてきたのですが、
ぜ~んぜん聞き入れてもらえませんでした。

ユースケが右腕を骨折したら、その時点で美大受験はアウトですからね。

で、去年の体育祭の当日、3年生の男子が利き腕を骨折し、
大学受験はFランに推薦となったのでした。

ほんと、これだけ事故ってても、
内部でゴニョゴニョで済ませられちゃうんですから、
政治もそうですけど、
この日本の体質、変わっていってほしいものです。
スポンサーサイト
16:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も賛成ですね~ 天候が以前と変わってますからね。それに合わせて変えていく必要があるんじゃないか?って・・・。正直真夏の甲子園って大丈夫なのかな~って最近いつも思ってます
自遊自足 | 2017年07月19日(水) 05:30 | URL | コメント編集

おはようございます♪

いまどきの子だけではなく、大人もこの異常気象に体がついていかないですよね

コチラの小学校も5月が運動会になってきてます
でも5月でも以上に暑い時もありますからね

ウチの息子たちの高校は運動会なるものがなかったんです
男子校の運動会(体育祭?)期待してたんですけどね~

前記事読みながら・・・ユースケ君、彼女出来たんですね~(●^o^●)
読み逃がしてました~
肉体労働は辛い季節ですが、体に気を付けて頑張って欲しいですね
豆兄弟の母 | 2017年07月19日(水) 08:26 | URL | コメント編集

エネルギー

毎年同じコトをくりかえして、問題発生!
やっと重い腰をあげて、改革に取り組む。

何故、コトの起こる前に ” できないのか ” と、声。

コレ、きっとエネルギー不足なんでしょう。
新しい動きを起こすには、多数の「そのままで良いじゃん」 派を説得して、万一、新しい問題発生のリスク背負う覚悟が必要です。

このエネルギー、
教職に就いて、試験を受けて教頭!校長と這い上がってきた人、、もしくは、目指す人には不足しがちなモノなのです。

なぜなら、一度しくじると、次の候補からは外れる覚悟。
問題さえ起こさなければ、、憧れの定年退職!

あちこちの企業に、美味しい天下り!
それも、二つや三つ繋がって、名誉もお金も転がりこんでくるのです。

体育教師は行内の規則を守らせる役目さえ受け持って、悪ガキやら他校の不良の対応まで、身体張ってガンバルっているのです、
ソノうえに、行事の運営から、問題発生となれば、生徒のコトまで考慮する余裕も無くなっているのでしょう。
現場の先生達ばかりの責任では、替えるエネルギーには足りないコトもあるのでしょう。

勿論、ちよこさんの ” 声 ” を吸い上げられなかった責任は負うべきと、重く感じるコトは必要でしょうね。

正論も積み上げなければ、正しいと認識できない我儘時代、勝手自由な時代の現象なのでしょうね。


マーニ | 2017年07月19日(水) 09:07 | URL | コメント編集

今晩はv-22

熱中症は 侮れないから・・
やはり 対策を考えた方がいいですよねえ・・。
息子の学校は5月でしたね。

息子が言ってましたけど 今の子供は
あまりに大事に育てるから?
抵抗力がないそうで・・。
(大学教授曰く ですが)
うちの息子も 弱っちい・・^^;

800びくに | 2017年07月19日(水) 18:44 | URL | コメント編集

自遊自足さん

でしょ?!

これだけ猛暑日が続いているのに、昔と同じことをやっていてもねぇ。

私は昨年、甲子園の夏の予選の応援に行きましたが、
選手も大変ですけど、応援席もカンカン照りで、
ポカリスエットを飲んでも飲んでも汗だくだくでした。

勝ってほしかったけど、5回コールド負けでホッとしちゃいましたよ。

延長戦とかになったら、悲惨だわぁ。
というのも、やってる側も大変ですが、
地方大会の場合、次の試合の選手は、前の試合が始まる前に観客席で待機してるんです。

試合を始める前に、待機してるだけで疲れそう……。


はい、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月20日(木) 16:06 | URL | コメント編集

豆母さん

そうそう、オバサンも大変ですよねぇ、この暑さ!
洗濯ものを干したり取り込みに行くだけでも、嫌になっちゃいますもん。

でも、体育祭がない高校もありますよね!
私が通っていた高校も体育祭はなく、クラスマッチだけでしたし、
1学年20クラスの大規模校だと、クラスの代表しか体育祭に出られなくて、
出ない子は休み!っていう……出ない子のほうが喜んでましたね。

あと、ユースケ、彼女が出来たんですよ!
しかも、年上のしっかりした女性で、完全に尻に敷かれています。

豆母さんの長男さんの元カノさんみたいに、素敵な女性だといいんですけど、
メンヘラだったりしたら……怖いっす。

まぁ、親が口出しできることでもないんで、放置してますけどね。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆

ちよこ | 2017年07月20日(木) 16:14 | URL | コメント編集

マーニさん

まさに、その通りです!!!

マーニさん、高校生のお子さん、いらっしゃるんですか?!
監視カメラで、高校を覗いていたんですか?!

いやぁ、鋭い観察眼に脱帽ですよ。

このところ毎年、校長が変わっていたのですが、
『校長経験者』っていうだけで、その後の肩書も、もらえる金額も変わりますし、
体育教師も、時代にあった発言をする先生は、すぐに飛ばされちゃいましたし、
権力構造が怖すぎます。

私も子どもが在学時代は、内申書もありますし、とてもネットじゃ書けなかったですもんね。


はい、マーニさん、ごもっともすぎるご意見、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月20日(木) 16:19 | URL | コメント編集

800びくにさん

はい、体力ないですよ、今の子は!

まず、体育の時間も減らされていますし、体育会系の部活動をする子も減っています。
あと、外で遊ばないですもんね。
田舎にいても、走り回る子どもに遭遇することないですからね。

みんな、塾や習い事が忙しいのでしょう。

なので、5月に体育祭をやったほうがいいですよ。
小学校も中学校も5月だったのに、なんで高校だけ伝統を守るって9月なのか?!

ユースケが中学の時、熱中症で運ばれた生徒さんを見たそうですが、
顔が真っ赤になり、寝ていても汗が水たまりのようになり、脱水症状でグッタリしているのを、
救急車で運ばれていったんですって。

そんな経験したら、私ならトラウマになっちゃいますよ。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月20日(木) 16:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2765-b466f9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |