All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.20 (Thu)

上から目線

昨日、高校時代の友人から暑中見舞いハガキが届いたのですが、
相変わらずの上から目線に、

「さすが、彼女らしい!」

と、梅雨明けした真夏の日差しにもかかわらず、
清々しささえ感じてしまいました!

まぁねぇ、私も48歳ですし、
この年齢になると、イマサラ性格は変わらないっていうか、
たぶん、無意識でやっているんでしょう。

素晴らしいです!

はい、彼女は以前もブログに登場したことがあり、
その時に詳細に書きましたが、46歳で初産という例の女性です。

四国のド田舎から、東京の有名私大に行き、
東京でOLや派遣社員をしながら、海外旅行大好きな20代を過ごし、
30代半ばで大企業に勤める男性と結婚し、仕事を辞め大学院で学び、
46歳で出産に至るという経歴ですわ。

で、上から目線の暑中見舞いですが、
サザン大好きで湘南に住む彼女らしく、絵ハガキは、

Chigasaki sea

っていうのを選んでくるんですわ。

いやぁ、羨ましいですよ、そんな街に住んでカッコイイっす!

で、ハガキの消印は、

GINZA

って、銀座です。

これまたセレブっすよ。

でね、長々と自慢話しが書かれていましたが、
今は、2歳になるお子さんを預けて、契約社員で働いているそうです。

う~~~ん、分かるなぁ。

赤ちゃんの相手を1日中するよりは、働いているほうがラクだもんなぁ、
この年齢になると!!!


だって考えてみてくださいよ。
私は28歳で出産しましたが、
彼女がいるユースケ19歳が、出来ちゃった結婚なんかになったら、
私、孫の世話なんて出来ないです。

そんな体力も気力もないです!

まぁねぇ、女の子の親じゃないんで、そういうことにはならないというのが、
正直、ありがたや、ありがたや。

どんなに孫がかわいくても、爆発する若さについていけません……。

で、話しは元に戻り、
頑張り屋で、狙った獲物は逃さない系の彼女に、
私は心の中で、ジェラシーを凌駕した惜しみない拍手を送っていたのですが、
ちゃんと、オチがありましたよ! オチが!

銀座の消印が押された切手は52円でした。

足りない10円を払えっていう督促もなかったので、
最初は、ぜ~んぜん気が付きませんでした。

悪意があってやったことではないんでしょうが、
良い子はマネしないでくださいね!
15:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハガキの不足料金は、受付局が気づかなければ(?)そのままスルーらしいです。
会社にお中元のお礼状で結構な比率で52円ハガキがありますが、同時に配達でも料金不足の紙が貼ってあるのと、ないのとあるんですよ。
配達の人に聞いたら「受付の時に決まるんで、僕たちが気づいてもそのままなんですよ~」とのことでした。

この年齢で赤ちゃんを産むってすごいですね。
自分の老化のケアがやっとなのに、10キロの子を抱っこして階段を上がるとか、一緒に走り回るとか無理です~

そう考えると孫のお守りなんてできそうにありません。
yukiko | 2017年07月20日(木) 17:57 | URL | コメント編集

そう言えば値上がりしたんですね~ 気をつけなくっちゃ。しかし茅ケ崎で銀座ですか??通勤もたいへんだろうな~
自遊自足 | 2017年07月21日(金) 06:19 | URL | コメント編集

寒気!

猛烈な、女性のエネルギーかんじて、鳥肌?
夏の暑さを、忘れてしまいました。
マーニ | 2017年07月21日(金) 07:25 | URL | コメント編集

今晩はv-22

うーん・・いるなあ わたしの周囲にも^^;
でも 挨拶くらいで・・あとは スルー^^;
だって 話してると疲れるし 爆

だいたいが この手のタイプって
エネルギッシュな人ですよね^^

年だらか―汗 静かに暮らしたい・・
気性が激しい人は 怖いですー。

800びくに | 2017年07月21日(金) 19:12 | URL | コメント編集

yukikoさん

ほぇ~~~~!!!

とっても勉強になりました!

受付時に通過したら、そのまま52円でO.K.だし、
今、かなりの割合で、52円のハガキがまんま流通しているんですね!

でも、個人ではなく会社宛ての礼状に52円ハガキを使うっていうのは、
値上がりを知らずにやっているんでしょうけど、なんだかなぁって、思ってしまいました。

はい、貴重な情報、ありがとうございます!!!


そして、私も、今、自分に2歳の子どもがいるとかなんて、考えられませんよ!
だって、子どもが成人式の時には66歳で、生きてるかさえ分かんないですもん。

スゴイ!

としか、言いようがありません。

まぁ、もともとパワフルな彼女のことなので、乗り切っていくことでしょう。

私には無理だけど……。

でも、yukikoさんとこは、お嬢さんですから、孫のお守り、近い将来にやって来るかも!

自分に似た赤ちゃんとかだったら、メッチャかわいくてメロメロかもしれませんよ。


はい、yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月21日(金) 19:18 | URL | コメント編集

自遊自足さん

はい、やっぱり通勤ですよね?!

私も小さい子どもがいて、わざわざ銀座に買い物に行くとは思えないし、
銀座の消印は通勤ってことなのかしら?!って、想像してました。

でも、結婚当初から、『茅ヶ崎は離れられない!』って言ってましたし、
お子さんを保育園に預けることも考慮したら、
通勤が大変でも、かまわないってことなんでしょうね。


自遊自足さん、年賀状は52円のままですが、暑中見舞いハガキは62円なんですって!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月21日(金) 19:23 | URL | コメント編集

マーニさん

いやぁ、ココまで徹底していると、高校時代から見て来た私は爽快感を持ちますが、
話しだけ聞いたら、そりゃ、寒気がしますよねぇ。

でも、これって、今の日本人が忘れがちなハングリー精神だと思うんですよね。

ド田舎から上京し、

成り上がりたい! 全部手に入れたい!

ココまでやる人って、最近、あまり見ないので……
だって、46歳で出産とかしたら、自分の寿命を削ってるようなもんじゃないですか。
かえってパンダを眺めている感覚で、珍しさに、ついつい拝んでしまいます。


マーニさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月21日(金) 19:30 | URL | コメント編集

800びくにさん

まぁ、強欲というか、自分の夢にパワフルな人って、それなりにいるとは思うんですが、
46歳で出産し、子どもがいる人生を謳歌したいなんて、
私からしたら自分の寿命を削るだけで、割に合わないって、計算しちゃいます。

なので、彼女のレベルに達したら、私は生き神さまとして拝ませていただきます。

でも、そんじょそこらに転がる、上から目線で自慢したがる人は、私もスルーですね。

そうなんですよ、自慢話を聞かされるって、とっても疲れるんです!
相槌を打つだけで、こっちのエネルギーが消耗しちゃうんですよ。

なので、上手にスルー! スルー!

同じタイプの人同士で、自慢し合ってくださいって感じですね。

私も静かに穏やかに、隠居生活を送りたいんです!!!


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月21日(金) 19:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2766-6edfbbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |