All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.27 (Thu)

虫取り網

201707261.jpg

ド田舎に引っ越してくるまでは、都会の商業地域で暮らしていたので、
近所のスーパーで虫取り網を売っているということはありませんでした。


ホームセンターまで足を運べば、虫取り網はありましたけど!

それよりも、大型スーパーに行くと、
飼育ケースに入れられたカブトムシやクワガタムシの成虫が、
虫ゼリーとセットで売られていましたよね。

実際、ユースケも幼い頃、カブトもクワガタも飼ってましたけど、
それは祭りの縁日でクジを引いて当てたものなので、
まぁ、お金を出して買ったというのと同じですね。

ただ祭りのクジだと、ハズレが国産のカブトやクワガタで、
当たりが外国産になるんです。
200円のクジを引き、当たりの『スマトラオオヒラタクワガタ』を当てた時の、
ユースケの誇らしげに喜んだ顔は、今でも忘れられません。

その笑顔は、私に向けられたものではなく、
クジを引きに来た他の大勢の子どもたちに、
当たりを引いたと見せつけるものだったんですけどね。

で、今日のお題は【虫取り網】でございます。

自分が子どもの頃を思い出すと、夏になったら虫取り網を持って、
セミ取りに夢中になっていたんですよね。

今回、田舎に帰ってきたこともあり、
あの頃と同じようにセミ取りをしたいなっていう気持ちも、少しはあったんです。

コレクションしたいというよりも、
捕まえる時のドキドキ・ワクワクを味わいたいっていうかね。

でも、写真にあるように、我が家の庭だけでもセミがウヨウヨ生息してまして、
網を買う費用も労力もかけることなく、
その辺の庭の木に止まっているセミを指で押さえれば、はい、キャッチ!

あまりにも、あっけないセミ取りになってしまったのでした。

子どもの頃は、あんなにワクワクしたのに、
セミが鈍くなったのか? 私が大人になったのか?

なんかツマンナイのでした。

孫と一緒に野原や森を、虫取り網を持って、
思う存分に走り回ったら楽しいんでしょうけど、
そんな日が来る前に、老体が動かなくなるのは目に見えてます。

そうだ! 46歳で出産した高校の同級生のお子さんが、
あと数年したら、虫取りに興味を持つ年齢になるんで、
彼女が里帰りした時を狙って遊びに行けば、私の野望もかなうはず!


来年の正月の同窓会に、彼女も来るって言ってたから、
その時に、お子さんへのお土産も持参して、根回ししておこっと。

はい、日本社会は政治も経済も、野望をかなえるためには入念に、
コネと根回し! 根回し!
09:53  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
虫取り網懐かしいです。我が家にもありますよ。百均で売ってます。
我が家では、今年ヤマモモの収穫に役立ちました。^m^
なにかを得る・・・楽しいですよね。
ピーちゃんこ | 2017年07月28日(金) 04:02 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

確かに、お孫さん、来年か再来年の夏ぐらいには、上手に虫取り網を使いこなしているでしょう。

まだ、幼いですもんね。

でも、それぐらいの時期がカワイイですよ。

ユースケは虫取り網を家の中で振り回し、実家の窓を割りましたから……。

それにしても、ヤマモモが実るなんて羨ましいです!!!

いつも精力的に活動されているピーちゃんこさんご夫婦は、私の理想です!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年07月28日(金) 18:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2771-c5365c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |