All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.10 (Thu)

いない人がいると疲れる

201708091.jpg

8月2日~8日まで、1週間近くユースケが帰省していました。

本来は7日に帰る予定だったのですが、
台風で1日後ろにズレたために、長期間の滞在となったのでした。

それがねぇ、息子と過ごせて嬉しい!というよりも、

いない人がいると疲れる

というのが本音で、ユースケが重たかったんですよ。

はい、ユースケが育った街だったら、
高校や画塾に顔を出し、先生や後輩と語り合うことも出来たのでしょうが、
なんせ実家が引っ越してしまったため、

ユースケの行き場がない!

んですよね。

機動力があるのだから、その気になれば、
観光したり、田舎の美術館巡りをすることもできるのに、
部屋でゴロゴロしながら、ひたすらスマホで動画を見ているだけ!

で、そのまま寝落ち。

よくまぁ、食っちゃ寝ぇが出来るもんだって、
ある種の感動さえしてしまいましたよ。

しかし、本人もデブりたくはなかったみたいで、

「散歩する!」

と、暗くなってから1時間ほどウォーキングをしていました。

都会は人が多過ぎるし、自然が少ないので、歩いていてもつまらないそうですが、
田舎は人がいないし、緑も豊かで、とっても癒されるとのこと。

まぁねぇ、私はユースケと過ごして、久しぶりにいろんな話しができ、
そりゃ、幸せでしたが、
パートナーの部屋をユースケに明け渡したことで、
パートナーが閉め出され、私の部屋に転がり込んできたため、
私の生活リズムが崩れ、ボロボロになりました。

繰り返しになりますが、いないはずの人がいるって、疲れますね。

しかも、ユースケがゴロゴロ転がる部屋が、
1日経過するごとに、汚染が進行していくのを見るのも、
ウンザリしました。

見兼ねた私の母が、ユースケの部屋からペットボトルを5本ほど持ち出し、
台所で洗おうとしていたので、慌てて私がユースケを呼びましたよ。

はい、もう、東京の部屋の写真を見なくていいです。
今回の暮らしぶりで、想像できますもん。

もちろんユースケも、

「早く1人の生活に戻りたい!」

って、愚痴ってましたし、

私も、パートナーも、母も、みんなみんな、

普段の生活が1番しっくりくる

というのを、改めて実感したのでした。

で、写真はユースケが夕食に作ってくれたタコパ―です。
08:57  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪

帰って来てたんですね~

そうそう!!
特に何もしてあげるわけじゃないんですが、ちょっと気を使っちゃいますね

ウチも次男がもうすぐ帰って来ると思うのですが、
きっと1泊2日だと思います
TVないしね~

豆兄弟の母 | 2017年08月10日(木) 10:12 | URL | コメント編集

オメデトウ御座います。

良く友人が、来て良し、帰って良しの孫遊びと話しておりました。

幸福の楽園を夢に見て、毎日励む姿、
しかしその実!

今の暮らしが楽園と知るのでした、、、なんて、
まずはちよこさんとユースケ君の自立の一歩!
これは、喜ばしい事なのです。

まあ、はみ出したご主人が、ストレスになっちゃったのは、、困るのですが、

平和にもどった楽園!!
これもまた、、良かったですねー!
マーニ | 2017年08月10日(木) 12:59 | URL | コメント編集

「皆が来ると疲れる」
そういうこと親がよく言ってますね(苦笑)

ユースケ君の部屋の汚染具合、凄いんですね・・・・・
一人暮らしをしたら、そんな風になってしまったのでしょうか?
以前はそんなことなかったのでしょう?

それはそうとちよこさん自分のお部屋があるんですね。
ちょっとうらやましいかも
yukiko | 2017年08月10日(木) 13:42 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年08月11日(金) 05:17 |  | コメント編集

こんにちはv-22

わかります・・・

うち 今 夏休みですから ほとんど うちに
息子がいます・・お昼も作るし 面倒・・^^;

夏休み 終わってほしいわ・・^^;
800びくに | 2017年08月11日(金) 13:42 | URL | コメント編集

豆母さん

そうなんですよ、気をつかいますよねぇ。

我が家も特別扱いしないんですが、なんか疲れてしまいます。

でも、最近の子どもはTVを全く見ずに、スマホで動画を視聴するので、
次男さんも、そういうタイプかも!

ただ、1泊2日でも帰ってくるというのが健気ですよ!!!

うちだったら、働いてたら、帰ってこないでしょうね……。


豆母さん、お仕事、お忙しい時期だと思いますが、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月11日(金) 18:59 | URL | コメント編集

マーニさん

はい、パラダイスが戻ってきましたよ!

青い鳥は、普段の生活の中にこそ存在するもので!

気持ち的には子離れ出来ていないと思っていたのですが、
身体がついていかなかったので、もう子育ては終了だと実感しました。

ほんとパートナーのイビキがうるさく、リビングに寝ることになったのは、可哀想でしたが!


マーニさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年08月11日(金) 19:02 | URL | コメント編集

yukikoさん

でしょ?!

まだ私は若いほうなので、この程度で愚痴っていたらダメなんでしょうけど、
60代や70代になって、食事の準備をして、洗濯や掃除、布団の用意なんて、
いやぁ、キツイですわぁ。

yukikoさんの親の気持ち、40代でも分かります。

あと、ユースケの汚染部屋は、一緒に生活している時からそうでした。
ただ、掃除をする能力がないのではなく、その気になれば出来るので、
一人になったら、もしかしたら掃除するんじゃないかって、甘かったです。

どうしても片付けられないというのなら、私もあきらめがつくのですが、
能力はあるのにしないので、イラッとくるんですよ。

そして、私は自分の部屋がありまーす!!!

これまでは、完全に自分の部屋というのはなかったんです。
だって、部屋が2つとキッチンというマンションだったので、ユースケが1部屋使うと、
残りの一部屋はTVがある『みんなの部屋』になりますよね。

でも、同居するに際し、一人一部屋は確保できないと、無理ですもん。
大人が3人、それも生活時間帯がバラバラの人たちが暮らすので、
台所とリビング、残りは、母が2部屋、パートナーが1部屋、私が1部屋、使っています。

しかも、TVが4台!

一人一人が自分のTVを持っているというのも、イマドキの同居です。


yukikoさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2017年08月11日(金) 19:11 | URL | コメント編集

鍵コメさん

はい、そうなりますよねぇ~~~。

食べ盛りの人がいると飯炊き中心の生活になってしまうので、コッチが疲弊してしまいます。

鍵コメ、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月11日(金) 19:14 | URL | コメント編集

800びくにさん

800びくにさん、夏休みも、今年がラストですよ!

あとから、

『あの時の私は、よく頑張った!』

と、きっと懐かしく感じるのでは?

息子さんにはラストスパートで、夏休み、張り切って勉強してもらいましょう!!!


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2017年08月11日(金) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2780-25d2778b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |